yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お墓参り

日曜日、義実家と実家のお墓参り4ヶ所回って来ました。
朝から照りつける日差しで、前半2ヶ所の京都市内だけで既に汗だく。
大津に移動し、義実家の親戚のお墓がある寺院に到着すると、お不動さんをお祀りしている護摩堂で、間もなく護摩焚きが行われる模様。

f:id:yukix03:20210809231528j:plain

私一人だったら「わ〜参加してみようかな」と行くのですが、今回は義父と主人もいるので、まずはお墓参り。
結局、まだこの後のお墓参りもあるので、そのまま移動しました。地域の方や、檀家さんが参加されている様子でした。


今日は朝から曇天で、午前中には激しく雨が降り始め、強い風がゴオオォ、ビュウゥゥと音をたてて吹き抜けて行きます。
この三連休は、日曜日にお墓参りとジムに行ったくらいで、家事以外はほぼ家に引きこもり、買い貯めていた文庫本を読んだり、ソファでゴロゴロしたりでした。

さて、明日からまたぼちぼち頑張りまっしょい。