yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の高瀬川

木曜日に、お彼岸のお墓参りの帰途、義父の用事で河原町三条に立ち寄りました。久しぶりの高瀬川でした。本日のお昼ご飯。「コムギノキラメキ」にて台湾まぜそば。クーポンで当たった煮卵をつけてもらいました。相変わらず美味しゅうございました。

向日神社

ワクチン2回目から一夜明け、腕がやや痛い以外はこれといった副反応もなく、自宅でモランボンのチャプチェを作り、ブドウを食らっていました。窓の外を見ると白い雲と青空が広がり、刈り入れが始まった黄金色の田んぼが遠くに広がっています。秋晴れだなー…

秋のブドウ祭り

「キラメキノトリ」宇治槙島店にて、鶏白湯味噌ラーメン、味噌のキラメキ。キラメキさんの味噌は、まったりしてて美味しいんですよね。鶏白湯ラーメン味噌風味な感じで、味噌の主張は控えめ。どーんと乗った炙りチャーシューは、柔らかくてジューシー。煮卵…

台風明けて

土曜日の明け方には雨も止み、京都は台風一過の様子でした。主人ネコ男氏と、予約していた焼肉食べ放題ランチ。早速塩タンから焼いていきます。台風の影響もあったのか、我々が滞在した1時間あまり、来店客は4組ほど。広い店内のうち、1人客が2組で、男性が…

出町ふたばの豆餅

台風が近づいて来ており、朝から雨が降ったり止んだり。夜になり、雨足が強くなって来ました。雨の日は出勤時の電車とバスが混むのですが、JR線で人身事故があった影響で、阪急線も振り替えで大混雑でした。人身は本当にやめてほしいですね。仕事の担当が増…

シャインマスカットのぶどう餅

本日は在宅リモートワーク。正午になり、自宅から「シャトレーゼ」へ。これこれ。ずっと気になっていたこれを買いました。シャインマスカットのぶどう餅。4個入りと2個入りがありました。8月下旬くらいからレジ前に並んでいて、ずっと食べてみたいなぁ〜と…

休日のひととき

友人から鳥取の梨を頂くことになり、阪急駅前近くにあるカフェにて、2時間ほどお茶しました。アイスコーヒーと黒豆あんのピヨ焼き。外側はカリッと焼き上げられた薄皮の円形鯛焼き的なお菓子。ほんのり暖かくて美味しいです。話は尽きぬものの、夕方に解散…

海老のトマトクリームパスタ

お昼ご飯。セブンイレブンの冷製パスタ海老のトマトクリームパスタ。ハマってます。もう4回目のリピートです。濃厚なトマトソースにクリームが加わり非常にまろやかなでコクが深い。手前の白いのはカンナで削ったかのようなひらひらの薄いチーズ。意外とこれ…

トマたまカレーうどん

土曜日、主人とジムに出かけ、担当トレーナーさんと経過を測定。体重と体脂肪が減って、筋肉量が思ったより増えていました。ちょっと安心。本日のお昼ご飯「丸亀製麺」へ。 TVのCMで見かけて気になっていたトマたまカレーうどん。TVで見た時に「あ、これ私好…