yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命日

いつのまにか7月が終わってしまいましたね。本日は、昼過ぎに実母がお世話になっている介護施設に行き、リモート面会をしてきました。コロナ禍以降、直接での面会は禁止中で、当然外出も禁止です。以前は数ヶ月に一回は義父も交えてランチ外食に連れ出して…

謎の熱とつけ坦々麺

日曜日の朝、37度ほど熱が出て、あれとあれよと言ううちに38度台になり、全身の倦怠感と筋肉痛のような痛み、頭痛が伴い始め、38.8度まで上昇。うわー、ちょっとこれはまさか…。布団の中でうんうん唸りながら、スマホで長岡京市のコロナ対策センターのこと…

播州清水寺とトリピー

この日最後の目的地、西国三十三札所第二十五番、播州清水寺へ。標高552mの御嶽山頂にあり、景行天皇時代に創建されました。仁王門。山の中にある石垣の小道を歩いていると、あちこちから、ひぐらしの鳴き声が重なるように響いてきます。夏=ひぐらしの鳴…

一乗寺

お昼ご飯は、姫路まえどれ市場へ。漁港に隣接した坊勢(ぼうぜ)漁港直営のお店で、レストランやバーベキュー、お土産品や加工品が販売されています。こちらは名産の坊勢鯖を使った鯖定食。鯖のお刺身は脂が乗っていて、すごく美味しい!ハモ定食。ハモの落と…

廣峯神社

圓教寺から下山し車に戻ると、もう全身汗だくです。自宅からクーラーバッグに入れて持ってきた冷たいカルピスソーダを飲み、次の目的地へ。次は西国札所ではなく、「姫路に行くなら、ぜひここにも」と私が頼んだ場所です。町なかを中で山道を登り、約20分後…

圓教寺

先日、主人と日帰りで、兵庫県の西国三十三札所のうち、三箇所を回って来ました。まずは一気に姫路市へ。西国三十三札所第二十七番、圓教寺。西の比叡という呼び名を持つ、広大な境内を持つ大きな寺院。「ラストサムライ」大河ドラマのロケ地として有名です…

贅沢ルマンド

ブルボンのルマンドが好きです。お手頃でサクサクしてて美味しい。そんな中スーパーで見かけ、瞬時にカゴの中に入れた贅沢ルマンド、宇治抹茶の旨み。ルマンドも好き。抹茶味も好き。これは素通り出来ませんね。帰宅後、冷蔵庫で保管。少し冷えた状態でネコ…

梅雨明けの鴨川

梅雨が明けた早々、朝から照りつける強い日差し。職場では、少し前から新型コロナワクチンの職域接種が始まっています。接種を受けた同僚たちの副反応は人それぞれ。何もない人もいるし、熱が出た人もいるし、これは自分も打ってみないと分からないですね。…

別雷

先週は雷雨まじりのお天気が続きました。上賀茂神社(賀茂別雷(かもわけいかずち)神社)の小川のほとりにある木に落雷したという記事をニュースで読みました。翌日の帰途、市バスの中にて隣に立っていた大学生らしき女の子二人組の会話が耳に入ってきまし…

山鉾めぐりと煮込み定食

仕事を早く切り上げて、百万遍から四条河原町へ。いつもはここで電車に乗って帰るのですが、歩いて烏丸へ向かいました。今日は祇園祭宵々山。コロナ禍前は、夕方には歩行者天国となり、山鉾見物や露店を楽しむ人々で、ものすごい人出となります。私もこの時…

ケーニヒスクローネのマンゴーカップ

仕事上がり、阪急の改札口からほど近くにある高島屋のデパ地下へ。神戸スイーツ「ケーニヒスクローネ」で、マンゴーカップを買いました。甘く濃厚なマンゴー、ココナッツクリーム、スポンジ、マンゴームース、一番下にワインゼリー。今週半ばに健康診断だけ…

梅雨と焼肉

梅雨時は出勤するだけで足元が濡れてしまう。ハンディーファンで、少しでも乾かしてみようとあがく私。ちなみに靴はローファーのように見えますが、ローファー型に作られたゴム製のレインシューズです。かなり重宝してます。熱海や鳥取島根、九州の水害のニ…

電車にて

朝の通勤電車で、隣に男子中学生が座りました。電車が動き出して数分後、男子中学生は居眠り出し、こちらの方へ傾いて来ました。私も電車内で居眠りするし、左右に傾くこともあると思います。なので「夜遅くまで勉強してたのか、部活疲れかな?」程度なんで…

お祭り提灯

昨日7月1日、出勤途中の四条河原町の雰囲気が何か違うなと思ってよく見ると、通りに祇園祭の赤い提灯がかけられていました。今年も山鉾巡行や神輿渡御など、多くの人が集まる神事は中止になりましたが、祭礼神事などは粛々と行われるそうです。7月からの1ヶ…