yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

電車にて

朝の通勤電車で、隣に男子中学生が座りました。
電車が動き出して数分後、男子中学生は居眠り出し、こちらの方へ傾いて来ました。
私も電車内で居眠りするし、左右に傾くこともあると思います。なので「夜遅くまで勉強してたのか、部活疲れかな?」程度なんですが、彼は肩によりかかるのではなく、前のめりでこちらに傾いてたんですね。
このままでは膝枕状態になってしまう。
朝の通勤電車で見知らぬ男子中学生を膝枕するのは、さすがにお互いにちょっと(笑)。

で、何度か「ハイ私はちょっと座る体勢を変えますよ」的な雰囲気で動くと、男子中学生も起きて慌てて姿勢を整えるものの、その数秒後にまた…といった攻防が続きました。

基本的にはお互い様なので、酔っ払いや、明らかにおかしい感じの人は別ですけど、疲れたご様子の人ならば別に肩くらいは貸しまっせ、と思う。
特に女性や子どもだったら、何なら「お疲れ~」とか言いながらお布団かけて肩でも膝でも腹でも貸してあげて構わない。

ただ、私は昔から自意識過剰なところがありまして…。
「車内にいる他の乗客が、私にもたれかかるこの人を見て、"隣の人にもたれかかって寝てるぞ。あの人どう出るかな?"と思われてないか。下手な行動出来ないぞ。…などと自意識過剰に考えているという事に、気づかれたらどうしよう」
というような、おかしなループ思考に陥り、河原町駅で下車するまで、なんだか疲れました(笑)
電車の中で周りを見てみましたが、別に誰もこちらを見てもいなくて、なんなら座席に座ってる人はスマホを見るか、寝てました。

f:id:yukix03:20210707181446j:plain

結局、ああいう時ってどうしたらベストなのか、その時によりますね。
・そのまま眠らせてあげる
・身体を動かしたり咳払いで相手を起こす
・相手に声をかける
・席を移動する
このへんのいずれかだとは思うのですが…。

基本的には、自分も居眠りして隣のひとに寄りかかってしまう事があるかもしれないので、出来るだけ広いこころで対応出来たらいいんですけどね。