yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

胡椒茶漬け

いよいよ明日から自宅勤務かぁ…と思い、終業時間まで大忙しで準備をしていたものの、なんだかんだで、明後日からになりそうです。

朝の阪急電車は、学生さんの姿がなく、お勤めの人々も少なめ。大阪モノレールは、ちょっと少ない?てくらいです。しかし伊丹空港に向かう大きなキャリー姿の人は格段に減りました。時間帯にもよるんでしょうね。


ときに…先日テレビで、マツコ・デラックスが、お茶漬けに胡椒を入れたらウマイ!ていうのをやっておりました。
で、早速やってみました。


永谷園のお茶漬けの素+梅干し。
熱いお茶を注ぎまして、まずはそのまま。

f:id:yukix03:20200408230830j:image
安定の美味しさです。
隣のソファに座って食べているネコ男氏の様子を見ると、まだ胡椒を入れていない様子。
残り3分の1ほどになったとき、氏は胡椒を手にとり、3振りほどサササッとお茶漬けの上に投入。
おもむろに口に運ぶ様を見守ります。
「どうですか?」
ネコ男氏は続け様に二口ほど食べたあと、私の方をチラッと見て「うむ。アリやな」と発言。


ほんま?ほんまにぃ?


というわけで、私もお茶漬けの一角に胡椒を投入。
ゾゾゾッと口に運びます。
ハイ、アリでした。
思ったほど違和感はなく、もう、本当にそのまんまですが、お茶漬けがほんのりスパイシーになりました。
呑んだ後のシメにサササッとお茶漬け食べたい時ではなく、「なんか小腹空いたなー。よし、がっつりお茶漬けにするぞッ!」と気合入ってる時に、最後の方の「味変」として投入するのが良いかと。


沢山は入れてませんが、食べ終わったあと、お口の中がほんのりスパイシーでした。
またやるか?と聞かれたら…5回に1回くらいは最後にやるかも。