yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

チーズナンランチ、そして青春

昨日、京都の最高気温28度。暑かった!


耳の閉塞感があり、周りの声や音は聞こえるものの、全てが曇った感じで、このまま聞こえなくなるんじゃないかと不安になりました。
夜には数時間、セミの声のようなジーーという耳鳴りが続く。たまにジッ、ジジッ、と虫が鳴いているように聞こえるので、本当に部屋の中に虫がいるのかと思い、部屋の中をキョロキョロ探すものの、ネコ男氏に「俺は何も聞こえんぞ」と言われ、翌朝、市内の耳鼻科へ。


朝、起きると症状は治まり耳鳴りも止まっていたんで、やー、あれは不思議なもんですね。
念のため診療してもらい、検査の結果も何も異常ナシ。とりあえずホッとしました。

f:id:yukix03:20200503202834j:image

本日、ネコ男氏と運動がてら歩きつつ、昼ごはんを食べに行きました。

長岡京市内にあるインドカレー「ナマステタージマハル」に到着。
チーズナンセット。日替わりカレー(タケノコとキーマのカレー)+選択したチキンカレー+チーズナン+タンドリーチキン+白飯+サラダ+スープ+ドリンク(ラッシーを選択)。

f:id:yukix03:20200503202817j:image
辛さは5段階くらいから選んだと思います。私は中辛。個人的には優しめの辛さかと。辛いものが好きな方は辛口か激辛にすると良いと思います。

とろとろアツアツのチーズナンをちぎり取り、スパイシーなカレーにひたし、パクッと食べる。まずいはずがない。
けっこうなポーションなので、完食するとお腹パンッパンになります。
この時期なので、お持ち帰り注文でやって来るお客様がそこそこいました。

 

ポンポコ状態のお腹を抱え、北上。今まで歩いたことのない道を歩きます。
居酒屋さんが、ランチとお持ち帰り営業をされているのを多く見ました。平日の昼間は自宅で適当なものを食べているので、こういうお持ち帰りを利用させてもらうのもいいな。

途中、思わず「うわっ!」と声を上げてしまった光景。

f:id:yukix03:20200503202933j:image
かかしですが、マネキンの首だけ…。
これ、夜に見たくないなぁ〜。


阪急電車の線路までやって来ると、ちょうど踏切を特急電車が通過。
この時期、GWならば、京都〜大阪の特急電車は、そこそこの乗車率ですが、車窓の人影はまばらでした。

長岡天満宮に到着。
名物のキリシマツツジは盛りを過ぎていましたが、まだきれいに咲いている場所も。

f:id:yukix03:20200503203016j:image

境内の広場には、乾物屋さんや焼きタケノコの露店が一つ二つありましたが、人影は多くはありません。
向こうの方に、どこかで見たことのある背格好の若い男子が、若い女子とベンチに仲良く座って何か食べているな…と思っていると、甥っ子と彼女でした。
向こうもこちらに気づき、大きく手を振り、「おっ。お邪魔でしたネ。きししし」とニヤニヤしながらその場を後にしました。

そうやな。今が一番楽しい時。と心の中でワクワクしつつ、八条ヶ池の黄色い菖蒲を眺め、帰途につきました。
青春はいいなぁ。

f:id:yukix03:20200503203057j:image