yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄

明日から10月ですね。 2ヶ月後には年末シーズンがやってくるなんて…! この時期、友人が梨や桃をくれたり、親戚が沢山葡萄を送ってくれるので、我が家は秋の果物祭り。 ちょっとずつ、ありがたく頂くピオーネとシャインマスカット。 甘みと酸味のバランスが…

浦嶋神社(宇良神社)

私のリクエストで、車で20分ほど走ったところにある浦嶋神社(宇良(うら)神社)に行きました。浦島太郎伝説の神社です。北部に行く時は是非お参りしたいなと思っていたので、これ幸い。お社のお名前から、てっきり海辺にあるのかと思ってましたが、田園地帯に…

伊根の舟屋

連休中、義実家に親戚が帰省。夕食の用意と食事以外は、各々のスケジュールで動く感じでした。というわけで、土曜日に朝から主人と京都北部に出かけて来ました。京都府与謝郡伊根町。近年「海の京都」として、素晴らしい景観が"日本のヴェネツィア"と呼ばれ…

玉置神社・後編

拝殿下までやってきました。朝霧が背後に流れて来て、実に神々しい雰囲気です。 創祀は伝崇神天皇61年(紀元前37年)。 出た!紀元前。なかなかないですよ、紀元前。 玉置神社自体、まだまだ謎に包まれており、とにもかくにも気が遠くなる遥か太古から信仰の…

玉置神社・前編

本日はお休み。 早朝4時に長岡京を出発。 奈良県の南部、十津川村の玉置神社へ向かいました。 3年ほど前に、泊まりがけの熊野三山巡りの後にお参りしました。その時に、朝イチの玉置神社に来てみたいと思ったのでした。 高速を降りて五條市から十津川村の玉…

日々雑感

少し前の時計台前。まだまだ夏休み中なので、学生さんは少ないです。 楠のあたりも人はまばら。少し涼しくなったかな?と思いきや、まだまだ残暑厳しい。 先週くらい、久しぶりに入った「星乃珈琲店」のパンケーキ。焼くのに20分かかるやつ。シロップも選べ…

ゴールデンカムイ展

後半休を取り、京都文化博物館へ。「ゴールデンカムイ展」を観に行きました。本当は日曜日に行く予定にしてたのですが、土日はめちゃくちゃ混むであろうと予想し(そしてそれは当たりであった)、当日の朝に予定変更したのでした。公式Twitterの情報を見ると、…

猿田彦神社

木嶋坐天照御魂神社からバイクで天神川通りを南下し、三条通りで左折すると、道路を挟んで向かい側に猿田彦神社があります。別名は山ノ内庚申(やまのうちこうじん)。京都三庚申の一つともされています。 ずっと気にはなっていたのですが、車を停める場所が分…

木嶋坐天照御魂神社

日曜日、今夜は義実家の家事も無しで、主人も出かけるとのことで、私も午前中に原付バイクで京都市内へ。カッと照りつける残暑の陽射し。日焼け止めをガッツリ塗りたくり、走ること40分くらいで、太秦にある木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたま…

ミッフィー

少し前から、通勤で使う阪急電車が、ミッフィーとコラボしています。原作はほぼ読んだことありませんが、キャラ的にミッフィーは好き。停車中の車体を「今や!」とばかりに撮影。 こんな感じで、いろんなイラストが車体に描かれていたり、車内のガラス窓がミ…