yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太秦のり弁

土曜日、朝から快晴でした。チャーンス!とばかりに布団を干し、原付に乗って駅前の駐輪場の更新と、実母のリハビリシューズ代を支払うため、介護施設へ。コロナ禍以降、基本的に面会は禁止中。受付で物品や料金などを支払うシステムです。昨年、施設の中で…

鰻丼、そしてハイライト食堂

本日は在宅ワークでした。正午になると同時に、自宅から車に乗り込み、お弁当を買いに行きました。少し前に開店した「太秦弁当村 長岡京店」。お弁当専門店の「穂久彩(ほくさい)」直営、工場直送のお弁当を販売しています。昔、京都駅でこちらのお弁当を見…

進々堂

先日、かなり早く着いたので、出勤前に、久しぶりに「進々堂」へ向かってみました。百万遍の交差点から東へ歩くと、知恩寺、古書店、インドカレー店、ハイライト食堂などの魅力的なスポットが軒を連ねています。「あ〜ハイライトのカツ食べたい!」と思いつ…

鮭いくら重ともつ鍋

土曜日は義父の誕生日で、「ぎんのさら」の出前を取り、ささやかにお祝いしました。私は鮭いくら重をチョイス。酢飯と合ってて美味しゅうございました。このところコロナ禍で、Amazon primeの映画や海外ドラマを見まくっています。この日「おっ。これチェッ…

チョコかぶり

昨日から雨が降り続いています。帰途、久々の「ドトール」。チョコレートムースとカフェモカ。チョコ被り。チョコムースのてっぺん部のチョコがとろとろで、食感の滑らかさ倍増でした。今日は在宅ワーク。窓の外の雨音を聞きつつ、パソコンとにらめっこでし…

再・オムライスの奮闘

本日のお昼、主人ネコ男氏によるオムライスリベンジ。今回は玉子を包まずに乗せるスタイルに挑戦してました。生クリームを入れた玉子を、玉ねぎとベーコンのケチャップライスの上にのせるのですが、その際に若干分解したことと、ハインツのケチャップが残り…

ハースブレッドと王道とん汁定食

今日は気温が30度近くまで上がり、昼間に日なたを歩くだけで「暑!」と腕まくり。仕事帰りに、阪急電車改札口からすぐの高島屋デパ地下へ。ベーカリーガーデンで18日まで期間限定出店中の「コシニール」のパンを買いました。ハースブレッドの5種類の味が入っ…

雨天の百万遍

昨日は、午後から雨が降り始めました。百万遍の交差点。向こうの方に、北山がうっっっすら見えます。交差点には、昔は書店がありましたが、もうなくなってしまいました。界隈のお店も、ちょこちょこ入れ替わります。帰途の阪急電車。京都河原町駅から乗った…

連チャンカレー

昨日のお昼、主人ネコ男氏がカレーうどんを作り始めました。相変わらず、具材を切ったり、水溶き片栗粉を用意するのは私でしたが(笑)。クックパッドのレシピを見ながら、カレー粉を入れたり麺つゆを入れたり奮闘していました。老後、もしも私が先に他界した…

吉野家にて

お昼に、「吉野家」に行きました。ネギ玉牛丼のとろろセット。仕切りの向こうに見えているのは、主人の牛皿&唐揚げ定食。ここの仕切りは白いボードだったので、食事中はお互いの料理と手しか見えませんでした(笑)。久しぶりの牛丼、美味しかったです。

マクドナルドで朝食を

出勤時、いつも早めに着くようにしています。今朝は久しぶりにマクドナルドに入ってみました。ベーコンエッグマフィンセット。ハッシュポテトが好きなので、写真撮りながらワクワクしてました。マフィンも美味しかったです。ウーバーイーツの配達員スタッフ…

オムライス

朝から雨天。本日のお昼、主人ネコ男氏がオムライスを作り始めました。ただし「玉ねぎと鶏肉は切ってくれ」とのことでしたが(笑)。玉子でクルン、がしたい模様。ネコ男氏が皿にラップを敷き、その上に薄焼き玉子を乗せました。「この上にチキンライスを好き…

勝龍寺

昼間、天麩羅好きな義父を連れて、「えびのや」へ。金目鯛と春野菜の天麩羅定食。明太子食べ放題。天ぷらえびのや 京都洛西店〒610-1104 京都府京都市西京区大枝中山町1-127 075-331-5909地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schem…

授業の準備

GW前の30日、職場のトイレに行こうと建物の階段を上がると、廊下に朗々と漏れ聞こえる講義の声。おや、どこかの教室で講義してるんだなと思い、廊下に面したドアの小窓をチラッと見ると、10人も入ると満員になりそうな小さな部屋で、カメラに向かって講義を…