yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春待つ祇園

ムーミンのコインチョコ。ちょうどいい甘さ。 土曜日、ショートステイ中の母の施設へ。帰途、「長岡京鳴海餅」で和菓子を買う。うぐいす餅、白餡いちご大福、チョコ餡いちご大福、みかん大福。 チョコ餡は、白餡にチョコが混ぜてあるのか、甘すぎることがな…

もふもふ

日曜日、野菜無人販売所に菜の花を買いに行く途中、柴犬に会うため寄り道。 血統書付き柴犬の飼育と繁殖を行なっている所で、晴れた昼間は屋外に柴犬たちがいる。 ちょうど、コロコロモフモフの仔犬たちが、思い思い過ごしていた。この子は熟睡中。 この子も…

コッペパン

先週、母の病院帰り、ミスタードーナツに寄り道。金曜日の夜、「天下一品」へ。 こってりラーメンのスープごはんセット。 ごはんの上に乗りと明太子。ラーメンのスープをかけて食す。これがビックリするほど美味しい。 今日は晴れたり曇ったり雪が降ったり。…

網走のお土産

職場の方の北海道のお土産。網走土産が気になる。流氷飴ってのがまたいい。個人的に頂いたもの。網走シリーズ。クリアファイルと脱走囚人マグネット。面白い。 いいなぁ。私も網走や知床に行ってみたい!北海道行きたい!昨晩は演奏団のお稽古。 変則的なお…

一時帰宅

本日の夕方より、ショートステイ中の実母の一時帰宅。13日までだ。毎回のことながら、激しく消耗する。どうにか認知症を改善する薬を作ってもらえないだろうか。すぐでなくてもいい。先週、仕事帰りにリハビリ入院中の父のお見舞いへ。父のいるフロアは、ほ…

節分

昨晩は節分だった。 毎年恒例の祇園の伝統行事「おばけ」に参加。花街の舞妓さんや芸妓さんが、いつもとは違う扮装をしてお座敷を渡る厄祓いのようなもの。 今年は久々に演者側。赤い着物や手ぬぐいやお面を引っ張り出し、下駄箱からウレタン素材の草履を発…

健康診断

今日から2月。 朝から雪混じりのお天気。 ショートステイ中の母を、病院の健診に連れて行く。母は、認知症由来のせいか、舌たらずで間延びした話し方をする。脳の機能のせいなのだろうか。 待合で、大きな声で同じ事を繰り返し質問しつつ、ちょいちょい、私…