yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出町ふたばの豆餅

雨降り。 先日、久しぶりに「サブウェイ」へ。 鴨のローストのサンドイッチ。バルサミコソース。鴨の旨味と、バルサミコの爽やかな味わいで、美味しかったです。 本日、用事につき、四条河原町の高島屋へ。 久しぶりに、デパ地下に寄り道。 「出町ふたば」の…

よもや‼︎

日曜日の夜、近所の焼肉屋「京焼肉 輝」へ。 ジューースィー!まいうー!でした。 月曜日の夜、久々の友人らと、晩ごはん。 東洞院通り「隅本総合飲食店」。町家をオサレにリノベーション。パッと見、間口が狭いのですが、そこは京都独特の鰻の寝床。奥に広…

わかったこと

結婚してからわかったことがある。付き合っていた頃、いつどんな時も、夏場の汗だく状態であっても、主人は無臭であった。夏以外でも、いつも、何の匂いもしない。 何故だ。そして結婚し、就寝すべく寝室に入ると、すでに高いびき状態の主人が夢の世界に旅立…

寿命

冬の朝は寒い。 しかし空気が澄んでいて、綺麗だ。 一昨日、原付が寿命を迎えた。 祇園の通りでエンジン停止し、そのあと、なんとかエンジンがかかり、五条まで走ったものの、交差点で右折待ちの最中に、停止。 五条通りは、京都では比較的大きな道である。 …

田園でとり刺身定食

ケアハウスに住む両親のところへ。 京都府の北部方面なのだが、ところどころ雪が残っている。さすがに京都市内よりも寒い。 車で、田園の中にあるレストランへ。 ナチュラルな外観。お店の前の駐車場はほぼ満車。お客さんもなかなかの入り具合。 お店の横に…

寿司パーティー

先日のランチ。 「セカンドハウス 銀閣寺店」にて。 鱈とマッシュポテトのグラタン。バジルトースト。グラタンはさることながら、この緑色のバジルトーストが美味しくて美味しくて。 バジルペースト欲しいなぁ。 なんだかんだで、三連休初日。 夕方、主人ネ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。予想通り、年末年始、フル稼働でした。 おかげさまで、無事に2015年を迎えることが出来ました。 年末31日、おせちの仕込みも一段落しつつ、夕食の天ぷらの用意をとりかかり、年越しそば用の海老天も揚げまくり、元旦の…