yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と虹

昨日、自家製肉味噌トッピングのラ王坦々麺でランチ。 今日は月末。仕事帰り、ふと見上げると、またザッと来そうな気配がムンムン。 長岡京市に着くと、サンサンと日の光が降り注ぐ中、ザバーッと雨が降ってました。狐の嫁入りですね。雨が真っ白に輝きなが…

コメダコーヒーのかき氷

「コメダコーヒー」のかき氷を食べに行きました。手前がキウイ、奥が白桃。 サイズはミニサイズにしました。個人的にはちょうどいいくらい。氷はフワフワ。シロップは、ちゃんと白桃の食感があるし、キウイのさわやかな甘みも良い。ソフトクリーム、練乳も追…

こってりラーメン

やっと週末…。 今週はやたら通勤時が蒸し暑くてですね。 昨日は激しい雷雨の後、帰り道は少し涼しくなったかな?と外に出ると、ムッワァァァと高温で纏わりついてくる湿気。そう。スチームサウナ状態。 そんなわけで、ヘロヘロで平日を終え、今夜は「天下一…

インドカレーランチで満腹とたたかう

今日のお昼は長岡京市でインドカレー。チーズナン、チキンカレー、南瓜とキーマのカレー、タンドリーチキン、ライス。スープとサラダ、ドリンクつき。 なっかなかのボリュームです。チーズナンは激ウマなので、最初の勢いで、2切くらいはそのままパクパクい…

ねっとろ〜りのマンゴー味

タカナシ乳業さんから発売されている「ねっとろ〜り」シリーズ。 いつもあるわけではなく、新作が出ると店頭に並ぶヨーグルト。朝の出勤途中に立ち寄るコンビニで、新作が出る度に、毎回買い、お昼ご飯の時に食べています。 今回は、マンゴー味。 どうやら、…

整形外科へ

お暑うございます。 1ヶ月ほど前、スーパーが停電となり、エスカレーターが停止していました。階段状態のエスカレーターを下りていたら着地に失敗し、前のめりでこけた際、激痛が走りました。 思わず「うわギャッ」と口について出たものの…ネコ男氏がいたら…

お精霊迎えと五山の送り火

今夜は五山の送り火。見物客の密を避けるべく、例年よりも火床の数を縮小し開催するとのこと。 昔は西大路や北山まで出かけて、山焼きの風景を見に行きましたが、このところはもっぱらテレビ中継鑑賞か、実家の頃はベランダから遥か遠くの「大」の字を見てい…

ゴールデンカムイのTシャツ

ユニクロにて、主人ネコ男氏が爆買い?しました。「ゴールデンカムイ」のコラボシャツ。 明治時代、アイヌの金塊を巡って北海道を舞台に繰り広げられる冒険活劇漫画なのですが、我が家の公費こと家計で買い、楽しく読んでいます。私は「おそ松くん」のイヤミ…

真夏のスズメ

昨日今日と、朝からジリジリ焼け付くような日差しの下を歩く。最寄駅から職場まで、片道約15分くらいを歩くのですが、たかが15分、されど真夏の15分。 職場に着くと、全身から汗がダーーッと吹き出して、大丈夫か?私の身体の水分なくなるのでは?と思える。…

お墓参り4ヶ所まわり

本日も職場の一斉休暇。朝からジリジリと照りつける太陽の中、お墓参りデー。 義父がまさかの「冷たいもの食べ過ぎてお腹イタイからパス」とのことで、主人ネコ男氏と4ヶ所を回りました。 まずは私の実家。大原野の山中の更に竹林迷路の中にあります。親戚…

妙見の森でバーベキュー

三連休の最終日、妙見山のバーベキューテラスに行って来ました。急遽、昨日の朝に主人ネコ男氏が言い出し、焦って予約の電話をしたところ、ラスト残り1区画でした。ギリギリセーフ。 朝から快晴。車で亀岡経由、山の中を走ること約1時間ほどで、能勢の妙見山…

陰か陽か

職場にて、同じフロアで別係の上司がご家族で発熱し…念のためPCR検査を受けるとの事で、ちょっと物々しかったです。 万が一のため、濃厚接触者がいるかどうか、体調などの聞き取りがあったりしたもので、ザワザワしました。私は挨拶くらいですが、お昼に別室…

豊国神社

下鴨神社を後にし、市内を南下。昨晩は4カ所ほど回るのを予定していましたが、暑いのであっさり変更。東山七条の京都国立博物館の西側にある豊国神社に到着。 小学生のときに、校外学習でこの辺の神社仏閣をグループで回ったのですが、その時に来たような来…

夏の下鴨神社

職場の一斉休暇日。というわけで、朝から下鴨神社へ。 世界文化遺産、山城國一之宮、正式名称は賀茂御祖(みおや)神社。何度も来ている神社ですが、久しぶりです。昨夜までは、別の神社に行こうと思っていましたが、朝起きて「暑い。よし下鴨さんや」と、何と…

My棚

住吉大社に行った時に「かわいい!」と買った招き猫ズと龍船に乗ったお猫さま。 熊野三山を回った時に、熊野本宮大社で買った木札。 福岡の志賀海神社で頂いた清めの砂。もらったものの、使い道がなくそのまんま…(^◇^;) 今の家には神棚がありません。置く場…