yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天岩戸神社

元伊勢皇大神社から日室ヶ嶽遥拝所を経て、歩いて10分くらい、けっこうな傾斜の坂道を下って行きました。登ってくるお子さん連れの若いご夫婦とすれ違いましたが、「し…しんどいっ」とお子さんがうめく言葉が聞こえてきました。だよね。この坂道、下るってこ…

元伊勢皇大神社と日室ヶ嶽

華観音寺を後にし、私のリクエストで、福知山市大江山の近くにある元伊勢内宮皇大神社へ。やっと来ることが出来ました。駐車場に車を停め神社の方へ歩くと、昔ながらの門前町が残されていました。今は静かな通りですが昔はかなり栄えたようで、旅館なども沢…

華観音寺の紫陽花

主人の提案で、京都府北部の福知山市にある華観音寺へ。朝早く出発し、喫茶「ピノキオ」で朝食セット。私は湯種トースト&フルーツ。 こちらはドリンク頼めば無料でついてくる。 主人は有料のセットです。てんこ盛り感。トースト、ホットドッグ、モンブラン…

下鴨神社と六角堂と前田珈琲ランチ

本日は半休。百万遍から歩いて出町柳方面へ。橋の上から高野川。出町柳で鴨川と合流して、南へと流れていきます。 賀茂御祖神社こと、下鴨神社。お久しぶりのお参り。1、2年振りかな。 糺の森が見えて来ました。車止めが鳥居形ですね。この辺りから空気感が…

豆餅とラーメン

先週の仕事帰り、デパ地下にて「出町ふたば」の豆餅をゲット。銘菓コーナーのレジ横に用意されているのですが、夕方に行くといつも売り切れ。その日は後半休だったので昼過ぎに立ち寄ったところ、ギリギリ残っていました。隣のレジで他の商品を購入していた…

メタセコイヤ並木

土曜日、主人と滋賀県へ出かけました。守山市の「山さんラーメン」。 昔、京都の左京区にお店がありました。職場の上司に何度かお昼ご飯でご馳走になったのですが、すっっごく美味しかったのです。こちらに移転されたのは知っていたのですが、来るのは初めて…

ミニ麦代餅

もう6月なのですね。 蒸し暑くなってきましたが、まだまだこれから。 仕事の帰途、デパ地下にて購入。 桂「中村軒」の麦代餅(むぎてもち)のミニ。 ミニといえど普通サイズくらいかと。 昔々、田植えどきの間食や、多忙な農家さんのごはん代わりになっていた…