yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

メタセコイヤ並木

土曜日、主人と滋賀県へ出かけました。守山市の「山さんラーメン」。

f:id:yukix03:20230610223533j:image
昔、京都の左京区にお店がありました。職場の上司に何度かお昼ご飯でご馳走になったのですが、すっっごく美味しかったのです。
こちらに移転されたのは知っていたのですが、来るのは初めて。


背脂の入った豚骨醤油スープに、ストレート麺。
一口食べた瞬間「美味しい」と口に出ました。

f:id:yukix03:20230610223548j:image
これこれ!これですよ!とばかりに無心で完食。
背脂が入っていますが、見た目よりあっさりしています。しっかりとしたコクがあり、大満足。


びわこめんたいパーク」。
明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専用テーマパーク。

f:id:yukix03:20230610223616j:image

琵琶湖の湖東畔にあり、駐車場はほぼ満車。

f:id:yukix03:20230610223630j:image


エントランス。

f:id:yukix03:20230610223649j:image

f:id:yukix03:20230610223706j:image

キャラのぬいぐるみが釣られており、かわいい。

f:id:yukix03:20230610223724j:image
f:id:yukix03:20230610223728j:image


関西ではしょっちゅうテレビのCMで、氷川きよしさんが歌いながら紹介しており、なにげに印象に残るんですよね。

f:id:yukix03:20230610223738j:image

試食の明太子。美味しかったです。

f:id:yukix03:20230610223751j:image
中は、工場見学やフードコート、明太子製品の販売などなど。


琵琶湖大橋を渡って、湖西へ。
白鬚神社の前を走り抜けます。鳥居ゆっくり見たいよー。

f:id:yukix03:20230610223806j:image

高島市マキノ高原にあるメタセコイヤ並木に到着。並木沿いにある農業公園マキノピックランドに駐車し、ぶらぶら。

f:id:yukix03:20230610223839j:image


約2.4km、メタセコイアが約500本植えられています。「新・日本の街路樹百景」に選ばれています。

f:id:yukix03:20230610223859j:image


昭和56年にマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりとのことで、以降、地域の方々のご尽力でここまでの素晴らしい景観となったんですね。

f:id:yukix03:20230610223915j:image


メタセコイアは、中国原産スギ科メタセコイア属の落葉高木。

f:id:yukix03:20230610223928j:image

表面は、何本かの木がまとめて一本になったかのようにうねっています。

f:id:yukix03:20230610223945j:image

今はさくらんぼ狩りの季節。

f:id:yukix03:20230610224000j:image
6月はこのような鮮やかな緑に包まれていますが、四季によって光景が変わるのが、また素敵ですね。

f:id:yukix03:20230610224016j:image

道の駅「妹子の郷」にてEV充電。マスコットキャラのいももん。

f:id:yukix03:20230610224039j:image
滋賀県ってやっぱり広いですな。