yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月光

おおいに夏である。 連日、36℃越え。昨日のお昼休み、天気予報の「降水確率40%」を「最高気温40℃」と見間違えて、「うわっ。先輩、いま、40℃ですよ!?」と、昆布おにぎりを握りしめた状態で、唸った。すぐに間違いだと気付いたが。 そんな感じで、コウ、日中…

かぐわしき匂い

心頭滅却すれば、火もまた涼し。とか言うてられへん!この暑さ。 まだまだ人生修業中のこの身。朝、自家製巻き寿司を食す。 昼下がり、原付ねこじゃ号を駆り、四条烏丸へ。 最近、よく駐輪している駐輪場に漂う匂いに、うっとりしている。 フローラルとか、…

夏の夜

37℃の熱風のなか、阪急河原町駅に到着。 地下通路の、ゆるやかなスロープになっているあたりで、思いっきり、滑ってこける。モロッコサンダルの靴底が滑って、気がついたら天井を見ていた。 いきなり、仰向けスライディングスタイルをきめた私に、周囲の通行…

下鴨神社、みたらし祭

猛暑。お昼休み。雀にパンをあげながら昼食。たくさん集まって来た。 接近。 夕刻、仕事を終え、外に出ると、吹きつける熱風。中近東にいるような気分。 そんな中、夏の風物詩。 下鴨神社。御手洗祭へ。土用の丑の日に、下鴨神社境内にある御手洗池の中に足…

ダンシング念仏

昼下がりより、一天にわかにかき曇り、雨が降り出した。今日は早めに仕事を上がった。 烏丸の京都シネマへ。「一遍上人」鑑賞。いっぺんしょーにん、って、昔、歴史の教科書か何かで勉強した覚えがあるな。 その程度の知識と興味だったのだが、キャスト陣を…

ジュレくらげ

晴れ渡る青空の下、街へ。カフェで、マンゴーとフレッシュオレンジのラッシー。注文時、「マンゴーとフレ、フレッチュ、フレ…」と、思いっきり噛んだ。 中川政七商店で、気になる商品をゲット。 長崎の九十九島水族館のくらげ博士である秋山仁先生監修「食べ…

おしめり

梅雨が明けたその日から、猛暑となった一週間だった。仕事中、作業時は、毎日、こう思っていた。 お昼休みになると、暑さでぼけーっとしていた。 しかし、昨日より、雨のおかげか、気温はやや低め。 少し違うだけで、助かりますね。友人がくれた「コリス」の…

あし、ふんじゃった

仕事終わり、とある場所へ向かう。 少し時間があったので、カフェ「Very berry cafe 二条店」へ。 京町家をアメリカンな感じにリニューアルした、ハワイアン風味のカフェ。中は広く、ソファー席やウッドデッキ、いろんなコーナーがあって、わくわく。 庭に面…

ひえひえ注意

通勤時の熱対策で、ネッククーラーを買った。 水につけて首にまくタイプ。 一時間の乗車時間中に乾いちゃうだろうな、と思っていたが、意外と長持ち。 ただし、それでものすごく涼しいというわけではなく、しかし、ないよりある方がイイかな。お昼ご飯。学生…

梅雨明け

今日も、お暑うございます。 今日は、午前中から、祇園祭の山鉾巡行。 四条界隈を中心に、広い地域で交通規制が行われるので、少し早めに出たが、私の走るルートには、大きな影響はなかった。 今年は、近年中に復活するという、大船鉾の唐櫃巡行が、あったそ…

街は宵山、私はホッケ

三連休、三日目。 暑い。すごく暑い。もはや本日、家の外に出る気ゼロ!にさせる暑さ。 昼間、誰もいない家の冷凍庫を開け、こないだみたいに、「父のお楽しみアイスモナカ」が入ってないかな…と期待するが、目に入って来たのは、冷凍ホッケだった。友人らは…

祇園まつり

昨日、友人ら、うさぎ安珍嬢&カメ好きカメ女史とビヤガーデンに行く前に、映画を見に行った。上映前、飲み物を注文するとき、ひとしきり迷う。 「こういう所では、コーラが飲みたくなるよね」とカメ女史と頷き合っていると、女史は「すいませーん。カルピス…

パラダイス

ランチ。 「ちゃんぽん亭」の韓国式冷麺。美味でした。 友人らと、ホテルの屋上ビヤガーデンへ。 京都タワーが間近に! 小雨が降ったり止んだり。雨が降り出すと、皆、傘をさして飲んでました。屋上にいる人々が、傘をさして座ってビールを飲んでいる景色は…

ハレの日の和菓子

曇天。 仕事を終え、原付ねこじゃ号で、烏丸通りを南下する。 鉾建て中の鈴鹿山の側を走る。 雨を懸念してか、やぐら部分と松のみのシンプルな姿。明日になったら、豪華絢爛な鈴鹿権現、前懸、銅懸、見送り、鳥居などが飾りつけられ、まちなか美術館状態にな…

京都の黒いラーメン

雨模様。強く降ったり、止んだり、不安定なお天気だ。 10日、原付ねこじゃ号で八坂神社前を通りかかった時に、御神輿を担ぐ三若会か四若会の人を見たので、そういえば、御輿洗い+お迎え提灯の日だな、と思い出した。 去年、色々見れたし、今年はいいのよも…

ムシ疑惑

暑し。段ボールに刻まれていた謎の「大」。 これを見た瞬間、八月に行われる京都の風物詩、大文字の山焼きを思い出した。夏である。学生食堂で、晩ご飯。 なめこ麦とろごはん(S)、サンラータン、揚げ出し豆腐ポン酢、チキンマリネ。 ちょっぴり、吐露。お食…

タピオカ夜話

朝から快晴。 暑い。しかし、空気はカラッとしていた。ふと気づくと、もう、今週末は、祇園祭の宵山期間ではないか。 今年の宵山期間(14日〜16日)は、土曜日、日曜日、月曜日(祝日)という、素晴らしい日程になっている。こりゃー、多分、四条通りは、寿…

てんぐ温泉

お天気、回復。外でぼんやりしていたら、新顔の野良猫ファミリーと遭遇。 手前の白黒猫の背後に、数匹の子猫が息を潜めている。 かわいい。しかし、これ以上は近寄れない。 日帰り温泉へ。 滋賀県の山中、朽木(くつき)にある「くつき温泉てんくう」へ。 京…

小暑

昨夜から朝にかけて、遠く雷が響き、不安定なお天気であった。 そんな中、最近、気になっている俳優ベン・ウィショー出演の「PERFUME」DVDを鑑賞していた。冒頭のシーンあたりは、ちょっとグロいので「ううっ」となったが、全体的に、面白かった。 本日は、…

本にそう書いてあった

くもり、時々、雨。 お昼休み、外でぼーっとしていたら、数人の元気な男子学生グループが、楽しげに、話していた。 それはいい。 ただ、話が終わるたびに、「イエー」と、ヒップホップを意識した相の手をいれていた。 きみたちは、高島忠夫か。 と心の中で言…

空へのびる電波塔

朝、部屋の中で、「ぼとっ」という音がした。 振り向くと、巨大なバッタがいた。 足(手?)部分が、かなり大きいので、一瞬「まさかカマドウマじゃないだろうね」と恐怖におののいた。私は、虫に関しては、あまり抵抗がない方だが、大きなものには、ちょっ…

かき氷じゃなきゃヤダな日

朝から雨。 勿論、雨合羽着用で原付ねこじゃ号出勤である。お昼御飯は、構内のレストランで販売している、北印度風カレーを買ってきて、雨を見ながら、屋根つきのところに座り、外で食べた。ぴりっと辛口だが、辛すぎるというわけでもない。チキンも柔らかく…

ちょっとそこのお兄さん

いよよ七月に入った。 職場のエアコンのフィルターを、掃除する事にした。天井からフィルターを外し、外で、先輩と、ブラシでこすってみたり、掃除機で埃を吸い取ったりしていた。 ああ、なかなか埃が落ちないな、お腹すいたな、暑いな、スコール飲みたいな…

雨と映画とお肉と私

朝から雨。 さるお方から、映画の鑑賞券を頂いた。 というわけで、今日も雨合羽着用で原付ねこじゃ号に乗り込み、京都駅前へ向かった。「アンデルセン」のB・L・Tサンド。 京都駅八条口側にあるイオンモール京都内に、大型シネコンがある。 雨の日曜日、映画…