yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園まつり

昨日、友人ら、うさぎ安珍嬢&カメ好きカメ女史とビヤガーデンに行く前に、映画を見に行った。

上映前、飲み物を注文するとき、ひとしきり迷う。
「こういう所では、コーラが飲みたくなるよね」とカメ女史と頷き合っていると、女史は「すいませーん。カルピス」と、全く違うものを注文。私も「コーラもいいけど、ファンタメロンとか気になるよね」と安珍嬢に話しながら「すいませーん。ジンジャーエール下さい」とフェイント注文。仕上げ(?)の安珍嬢は、迷った末に「ジンジャーエールと…ビール下さい」と、迷ったものを二つとも注文していた。

すかさずカメ女史に「カメさん。あの子、迷った末にジンジャーエールとビール、両方頼んだよ。やっぱり安珍さんは最高やね」とチクった。
ジンジャーエールが、チェイサーのように見えた。


ヘルタースケルター」を鑑賞し、ビヤガーデン会場である、ホテル前まで辿り着いた。
急用につき、しばしその場を離れたカメ女史を、ホテルの看板前で、待つ。

そして、そのあとは、昨日の日記の如くなのですが。
自作のカクテル、名づけて「New Paradice 〜京都タワーより愛をこめて」で、ジンを大量に入れてしまったせいか、帰宅してから、ちょっと気持ち悪くなった。外は激しい雷雨。

いつの間にか寝付いたと思ったら、ゴロゴロゴロという雷音に反応し、寝ぼけた状態で、「おおっ!?」といいながら、飛び起きる。

おおっ!?じゃないよね…雷じゃん、はは…、と、気を取り直し、再び床についたのであった。


起きたら、昨日の豪雨が嘘のような晴れ具合。
そして、35度という今年一番の蒸し暑さのなか、夕方、気持ちにムチ打って、街へ。

カフェにて、マンゴーあんみつ。アイスカフェオレセット。

これを美味しく嗜んでいたわけだが、隣にいた若者カップルが、手を握り合い、お互いの髪を撫で合い、見つめ合い、赤ちゃん言葉で語り合いながら、「はい、あーーん☆おいちい?」をやっていた。
文庫本を必死で読もうとしつつ、そのカップルに、私の興味は釘付けになってしまった。
盗み聞きするつもりはないが、どうしてもそっちに注意が行ってしまう自分が、自己嫌悪というか、自分に負けた(?)というか。
その「あーん」の2人の間にだな、私が顔を出してだな、ぱくっ、と食べたらだな、いったいお店の中の空気はどうなるのだろうか!
と思いながら、アイスカフェオレの氷を、ストローでかき混ぜてみたりしたのであった。

それはさておき…。
祇園祭、宵々山。祇園界隈に、行ってみました。


日が暮れてきた。



18時から、歩行者天国になり、天幕映画や、様々な演奏が行われていました。人が多くて、とても暑かったです。


祇園白川。辰巳大明神。


帰り道、「ラーメン風花」を狙って行ったら、いつの間にか「きらり」というお店に変わっていた。
濃厚塩とんこつラーメン。

チャーシューが分厚くてトロトロでした。ラーメンも美味しかった。
しかし、「風花」いつのまになくなっちゃったのか。
と思って検索してみたら、どうやら、系列店で、屋号を変えて再オープンされたようですね。

明日も暑そう。