yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

いよいよ押し迫ってきたぁー。28日の仕事納めの日。大阪の空。4日の仕事初めまでは、毎年恒例、義実家に親戚が滞在するので、新参のヨメ、一年で最も忙しい期間となる。しかしながら、力の抜き加減などが分かってきたので、本日も午後は昼寝する時間もあった…

黒べこ屋

昨日より、三連休である。 23日の夕刻、阪急南方駅へ。 初めて来た。大きな高架沿い。時折、強い風が吹き、駅前の居酒屋の立て看板がひっくりかえった。仙台牛焼肉「黒べこ屋」。 食べ放題のコース。七輪の炭火で焼く。美味!!飲み放題でもあったので、生ビ…

朝もや

職場でいただいたおやつ。大和郡山の金魚サブレ。なかなかの大きさ。サクサクで美味。 同じく、伊勢限定、キティのチロルチョコ。これは巫女キティ。他に、松坂牛キティ、夫婦岩キティ、伊勢うどんキティ、真珠キティなどがあった。 先日、京都駅界隈で買っ…

土曜ランチ

久しぶりの友人とランチ会。 約2年ぶりくらいか。 京都駅改札で待ち合わせ。大階段の向こうに大きなクリスマスツリー。それにしても、すごい混雑ぶり。 人波の中から、友人と長男坊やを見つけて、無事に合流。 イオンモールのフードコートで食事。私がコーヒ…

家系とき卵ラーメン

お昼休み、同僚さんたちと、ラーメンエキスポ第二幕会場へ。 10店舗の中から、今日は東京の「大山家」。濃厚豚骨醤油のとき卵ラーメン。家系、初めて頂きました!反射的に味玉を追加トッピングしてしまった。ダブル卵…。 しかし実に濃厚で美味。とろとろのチ…

雨の夜の寄り道

朝から雨である。 仕事帰り、今夜はエキスポシティのららぽーとに寄り道デー。 「竹清」にて、ぶっかけおろしうどん。天婦羅はちくわと南瓜。レモンが爽やか。 モール内をぶらぶら。 「ミスタードーナツ」。カフェ然とした雰囲気。コーヒー、カフェオレ、紅…

ラーメン、そしてわたあめランチ

金曜日のランチ。職場の同僚さんたちとともに、「ラーメンエキスポ」会場へ。第1幕、第2幕、第3幕とあり、昨日は第1幕初日。 平日ということで、人出はそこそこ。混んではいないので、金曜日が狙い目である。噂によると、土日は入場制限もかかるすごい混雑ぶ…

モスバーガーのホットブレンドコーヒー

仕事終わり、両親の介護計画のミーティングの為、京都市内に向かう。母は認知症であるが、様子は日替わりである。今日はデイサービス帰りのせいか、比較的上向き調子。 父の脳梗塞後のリハビリの為、新たに、週一、運動中心のデイに行ってもらうことにした。…

お久しぶりに

久々に、三味線を組み立てる。 約2、3年ぶりか。 これは中棹三味線。棹は紫檀。 コンディション問題なし。なんとかかんとか調弦をして、譜面をめくる。何度も弾き語った曲も、冒頭を忘れていたりして、ゾッとした。バチさばきももたつく。家庭の事情で心の余…

アイヌ伝統料理ランチ

先日、職場でアイヌの伝統料理を頂いた。ユックオハウ(鹿肉と野菜の塩味の汁)。アマム(もちきび、金時豆、干したギョウジャニンニクを炊き込んだご飯)、カボチャラタスケプ(かぼちゃ、金時豆、とうもろこし、キハダの実の煮物)、コンブシト(焼いた昆…