yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身とムーンウォーク

快晴。昨日、異動にまつわる諸方面へのご挨拶用のお菓子などを買い込んだ。 「ガトー・ド・ロワ」のラスク。「京阿月」のデッチーどらやき。「祇園小石」の飴。スパークリングワイン(白)と赤ワインのミニボトル。ちなみに「ガトー・ド・ロワ」のラスクは、…

生ビール、ぷはー!

昨日、差し入れに、飴をいただいた。 なんだかんだと、怒涛の月末、怒涛の平日5日間、終了!! 仕事終わり、同僚と全会一致で生ビールを飲みに行くことに決定。一昨日も飲んだ気がするが。 喉をカラカラにして、界隈の鉄板焼き屋さんへ。冷たいアサヒスーパー…

空にピース

晴天。朝、おそるおそる新設部署へと出勤すると、ちゃんと自分の机が入っていた。ホッ!これでいろいろ設定できる。大人数なので、電源の確保にひと苦労。さらに、私の足元にコンセントやライン類が集積しており、私が「イーーーッ」となって足をばたつかせ…

雨中のお引越し

昨日までの晴天とうってかわって、梅雨らしい、まとまった雨。そんな雨天の中、大移動、決行。 結果としては、荷物は運びだしたものの、異動先の部屋の中がいろいろ準備中で、自分の机などを運びこむことができる状態ではなく、段取りが大変そうだ。明日には…

紫陽花

晴天。 また暑くなってきた。お昼休み、学生食堂へ。 白ごはん、夏のさっぱり豚汁、海藻(名前忘れた)の青紫蘇風味、豚しゃぶ。 明日の異動に先立ち、個人的にお菓子を頂いた。ありがたし。一緒に異動される先輩と相談し、明日はどの部局も引っ越しでバタバ…

どきどきチョコボール

月曜日である。あああ。もー、落ち着かないから、夕方の構内で、チョコボール、つまんじゃう。 何が落ち着かないって。やー。あさって、職場の大シャッフルがあり、私は新しい部署に異動するのだ。 数か月前に内示があったので、心の準備はしていたけれど、…

いか天ぷらとチキン南蛮の彼方へ

高槻にて、「奇跡のリンゴ」鑑賞。 無農薬リンゴを作るまでの、艱難辛苦と家族愛、夫婦愛を描いた作品。 実話をもとにしたお話だそうです。 主演は阿部サダヲ。↑上の写真は、光線の関係で、阿部さんの顔が真っ白になっちゃいましたが。 菅野美穂さん、山崎努…

R君、京都を発つ

久しぶりの晴れ間。 長岡京のカフェ「KATEMAO」へ。 マフィンセット。飲み物+200円で、マフィンがついてくる。 今日は、ホットコーヒーと、ツナのマフィン。つけあわせにサラダまでついてくる。珈琲には、ビスコッティ付き。これで総計600円!CPよし!この…

しろくまマグ

ずいぶん前に購入したにもかかわらず、使い始めるタイミングを逃していたマグボトル。本日、使用開始。北海道の旭山動物園のしろくまマグ。 気のせいか、いつもよりお茶がおいしい気がする。 「ボクは5470頭目」だそうです。 本日も雨天なり。 これは、二週…

アメリカンな小包

今日も、一日、雨模様。 梅雨らしさ真っ盛り。カルピス蒸しパン。 さっぱりしている。好きな味。 一昨日の夜の睡眠不足のせいか、昨晩は泥のように眠り、階段を踏み外すこともなく、こうして、学生食堂でおいしいごはんを食べることが、できました。白ごはん…

階段落ち

昨夜、窓を開けたまま床につく。真夜中、嵐のような風の音。翻るカーテン。しかも我が部屋は蒸し暑く、窓を閉めるとつらいものがあったので、そのまま開けていたのだが、寝苦しく、案の定、眠いのに眠れず、夜明け前にうとうとし、雨の朝を迎えた。もー。 ね…

休日

曇天。 本日はお休みである。府立図書館へ。 閲覧後、祇園へ移動。 「カトレア」で憩う。 チーズケーキと冷たい珈琲。 夜、お稽古へ。 ザ・疲労。 帰途、赤信号で停車中、真正面に、夜の八坂神社。この社の祭礼に関するお稽古である。 ハイ、がんばります。 …

訂正・伯母様来日

というわけで、母の協力の元、日本の和食朝ごはんを作った。 そして、よく聞くと、「おばあ様」ではなく、「R君のお父様のお姉様=伯母様」であることが判明。スペルミスであった。海苔、納豆、野菜サラダ、卵焼き、焼き鮭、白菜のお漬物、あと、白ごはんと…

グランドマザー来日

昨日の雨が上がり、本日は晴天であった。先日、有馬温泉の炭酸煎餅をいただいた。炭酸煎餅、久しぶりだな。懐かしい味。 桂坂の「十兵衛」へ。冷やしピリ担うどんを食す。いつもは「ぬくい方」なのだが、夏場はつめたいおうどんが食べたくなる。 ぬくい方は…

恵みの雨

最近、半ズボンの男性が、多い気がする。 ちょっと長めの、ではなく、膝が見えるくらいの半ズボン。職場の大学の構内でも、こんな感じの男子学生が多い気がする。みんな足が長い。新人類だ。 そして、こんな感じの、マッスル&ギャランドゥな外人さんを見か…

35℃ってなんなんですか

今日も35℃だった。 仕事終わり、学生食堂。暑いせいか、室内での涼を求めるひとが多かった気がする。 マンゴーレアチーズケーキ。奥はごま味噌冷麺。 食後、外に出て、冷たいカップコーヒーを飲みつつ、憩う。すでに19時前だというのに、まだ日は高い。遠く…

真夏日

予想最高気温35℃という予報を聞き、朝の陽ざしを浴びながら、出勤。 お昼休み、外に出て、その熱気を浴び、ちょっと遠い目になる。8月ニナッタラ、毎日、コレクライナンダヨネ。 夕方になっても、まだまだ、陽ざしは強い。明日の予想最高気温は33℃くらい。暑…

梅雨なのに

先日の天気予報では、この一週間は雨天の予報だったのだが、さきほど、再確認すると、晴れと曇りマークに変っていた。 雨、降らず。 学内の紫陽花の葉っぱが、しおれている。水不足、大丈夫だろうか。 異動のことで、一日、ばたばた。五条堀川通りの夕暮れ。…

食堂ビール

午前中、雨がパラつく。お昼休み、百万遍界隈のお寺の境内へ。 お隣のお店で購入した、玄米弁当。 ポクポクと木魚の音が響く。 本日は、夜、お稽古なので、その前に、学生食堂で、晩御飯を食べて行く。 同僚は、仕事終わりのビールタイム。 そうです。学生食…

R君は日本酒がお好き

先日、神戸に行った際に、我が家の留学生R君用に、「うぐいすボール神戸空港限定カップ」と、「福寿の神戸空港限定ワンカップ」を買い求めた。うぐいすボールは、関西の方は「♪あられ〜うえがき〜♪」のフレーズでご存じの方も多い、かりんとう風味のお菓子で…

電車で乾杯

数日前に、メールにて召集あり。 というわけで、本日、電車に乗って、街へ向かう。先斗町。初夏の昼下がり。 「川床やってます」の案内、多し。 最近は、気軽に入れそうなお店が増えた。 三条河原。京都名物の一つ。「鴨川沿いに等間隔に座るカップル」とい…

花鳥園と神戸空港

車にて、一路、神戸へ。 ポートアイランド方面へ。南端のあたりに、花の中で鳥と遊ぶテーマパーク「花鳥園」がある。飛んで逃げちゃわないように、上空には、ネットが張られているが、その他の柵などは低く、ないに等しいので、鳥との距離がとても近い。ペン…

鯖の味噌煮定食

気温はそうでもないのだが、湿度の高い一日だった。 お昼休みに、こないだ、毛虫事件のあった木陰のベンチに、向かった。 もう時期も終わったかも。毛虫、いないかも。 という希望的観測のもと、ベンチにたどり着くと、うん、いない。 良し、良し。お弁当箱…

ハナミズの朝、オカリナの昼、とんかつの夜

今日も快晴。梅雨はいずこ。 どういうわけか、昨晩より、口腔の様子がおかしく、ハナミズが止まらぬ。 葛根湯を飲んで床につくが、熟睡出来ず。なんだろう?と思いつつ、熱は平熱なので、出勤。 我が鼻は紅色になり、声は思いっきり鼻声。 止まらぬハナミズ…

夏のような日

快晴の一日。 33℃もあったらしい。天気予報を見ても、雨マークが見当たらない。 梅雨なのに。水不足など、大丈夫だろうか。 食べ物がなくても、ある程度は耐えられるが、お水がなかったら、私はこの京都市内で一番最初にダウンする、きっと。渇きに弱いのだ…

飛べ、松ぼっくり

昨日の昼下がり、長岡京の「フルール」へ行った。 お昼ご飯。ボンゴレロッソ。あさりたっぷり。胡椒が効いて美味しゅうございました。 先週、わが鼻の下に出現した「大人ニキビ」だが、すでに峠は越え、いま、うっすらと残っている。 「うっすら」でも、残っ…

初夏の図書館

午後より、岡崎の府立図書館へ。 平安神宮に続く大きな鳥居の側。 実は、入るのは初めて。 入館ゲートを通り抜けると、右手にカウンターあり。フロアの天井は高く、中央に地下へ続く大きな螺旋階段があり、それを囲む形で、書架あり。一階は、文学と京都コー…