yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

yukix酒造

朝から雨。昼前には、雨も上がった。お昼、 食堂へ向かう。空いてるといいなという甘っちょろい期待は、一気に吹き飛ぶ混み具合。かろうじて座席を確保し、カレーシチューを食す。 「これ、シチューてことは、カレーではないんやんな。カレーではあかんのか…

お布団とわたし

GW前半戦最終日。昨夜「よぉぉぉーし。アラームをセットしないで寝てやるんだかんな」と、喜びに震えながら就寝。目覚め。朝6時。 「いつもと一緒やないか。もっと寝るんや」と、二度寝開始。 はっと気づいたら8時。お布団の中でiPhoneのYahooニュースなどを…

骨は大事

GWの前に、「どこかに行きましょうか」と、友人からお誘いを頂いた。 喜んで快諾したものの、友人は、一週間前に、原付バイクで転倒し、鎖骨とアバラを骨折している。うーーーん。骨折中なのに、出かけようという意気に敬意を表し、とりあえず、車で迎えに行…

寺町のオープンカフェにて

GW前半の始まり。 寺町御池通り上ル。 いつの間にか、前にあったカフェが閉店し、新しいお店になっていた。入ってみた。 なんとも可愛らしいシャレオツなカフェ。 表の通りに面した席に座ってみた。 バナナシフォンケーキと、ブレンドコーヒー。 文庫本を読…

夜風

昨日の雨天から一転、暖かく快晴なり。お昼休み、お弁当をひっさげ、百万遍にあるお寺の境内へ。お堂の周りには、同じようにお弁当を食べている人々が、パラパラ。 お寺の法要の真っ最中らしく、妙なる雅楽の調べが、本堂から流れてくる。 お堂の脇に腰を下…

名残の桜

わ!間違えて、この日の記事を消してしまいました( ;´Д`)というわけで、再度…。 新緑のまぶしい季節となりました。 塩元帥の味玉のせネギしおラーメン。 部屋の電球が切れてしまった。 おお、そうじゃ。 こんなときこそ、あれを使うのじゃ。 昔、ならまち…

アイスな月曜日

寒い週末だった。 時間より早く職場に到着したので、カップのコーヒーを飲もうとしたところ、スマホにつけているイヤホンジャックピアスが、ぽちゃんと落下。思わず「あっ」と声が出た。 仕方ないので、そのまま飲む。はい、飲みました。そのまま。 見えてき…

ない!ない!

昨日から、一転し、本日は、寒し。食堂にて、エクレア。西部食堂は、四月にリニューアルオープン。きれいになった。元上司より、お誘いをいただき、同僚と三人で、飲みに行った。 ただ、私は原付バイクで来たので、ノンアルコールであるが。 百万遍界隈の「…

吉田神社の午後

お昼休み、同僚と、吉田神社へ。 お弁当をひっさげ、構内を抜ける。やる気に満ち溢れた新入生を迎え、昼間の構内は、人口密度すこぶる高し。行き交う自転車の波をかいくぐる。 外は春の陽気。もう、暑いほどの日差し。 石段を登ると、境内は、しんとして、静…

月曜日

快晴。 木曜日に後半休、金曜日に病欠を頂いてしまったので、なんとなく、久しぶりに職場に来たように感じる。 仕事終わり、ひといきスポットでまったりしていると、前のめりな姿勢で同僚がやって来たのだが、思いっきり、ドアに身体をはさんでいた。 みなさ…

朝の地震

早朝5時半頃、iPhoneから耳慣れぬブザー音が鳴り、目覚めた。 数秒後に、不気味な横揺れ。 淡路島を震源とした地震。母は、揺れる前に、不気味な地鳴りのような音を聞いたらしい。 いろんな可能性があるし、用心せねばならぬ。 昼下がり、長岡天満宮へ。ソメ…

花冷えにて候

昨日、予告通り、午後から半休。 「まぢ、うらやまー。何かあったら、がんがんメールするから」とお昼ごはんを食べながら、冗談まじりな同僚の羨望を一身に受け、駅へ。 寒い。寒いのに、薄手の春コートで来てしまった。 奈良行きの電車に乗り込む。駅前ポス…

ちょっと用事

仕事終わり、甘いものを口にしたくなった。 甘い珈琲でも…というレベルではなく。 固形物!売店に走った。 アイスクリーム売り場に直行。アイスもなかを購入。そして、一心不乱。3分くらいで完食。 満たされました。 明日、諸用につき、午後から時間休を取る…

春宵一刻値千金

職場の八重桜が、咲き始めた。 新生活応援価格。今日、すべて売り切れになっていた。 仕事終わり、お稽古につき、祇園へ。 祇園白川。桜は盛りを過ぎたが、それでも、やはり、幽玄。 腹ごしらえ。「おかる」のチーズ甘きつねカレーうどん。美味しゅうござい…

春の大宇陀ほっこり紀行

大宇陀に向かう。 近鉄の大和八木駅にて、友人安珍さんと、待ち合わせ。 駅前の気になる佇まい店。純喫茶「ヒュッテ」。 安珍さんが用意してくれた、コーンポタージュ味のソフトキャンディと、ぞっこん茶。 コーンポタージュ味のソフトキャンディなので、口…

春の嵐

現在、京都は、雨も上がっている。外は静かだ。 だが、田園地帯から市街地をみると、山際に雲がかかり、いつもより明るく見えた。なぜだろう。 先日、お土産でいただいた鳩の落雁。とてもかわいらしゅう。 昼間、友人と約束にて、河原町へ 。 やや風が強かっ…

京都タワーと桜

週末の嵐で、満開の桜も、散ってしまうかもしれない。 夕闇、桜の向こうに、京都タワー。 東寺の塔。 知人が、禁煙外来に行き禁煙パッチを貼るというのを聞いて、何かと勘違いする私。 あー。ベトナム料理、食べたいなー。

出町柳の桜

仕事終わりに、友人と、柳月堂のパンを買い、出町柳のデルタあたりへ。 桜が満開。 虫が多くて、友人と、パンを食べる場所を求め、いろいろ、移動。 出町柳のデルタから、水の流れにほととぎす、流れ流れてその先は、どこのいずくへ行くのやら。端唄風に書い…