yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夜風

昨日の雨天から一転、暖かく快晴なり。

お昼休み、お弁当をひっさげ、百万遍にあるお寺の境内へ。

お堂の周りには、同じようにお弁当を食べている人々が、パラパラ。
お寺の法要の真っ最中らしく、妙なる雅楽の調べが、本堂から流れてくる。
お堂の脇に腰を下ろすが、どうも地面が、黄色っぽい。SBのカレー粉でも撒いてあるのかなワハハハと冗談を言いつつ、目の前の立派な松の木を見ると、黄色い花粉が、盛大に舞っている。これだ。
食事を終え、同僚と、互いのお尻が黄色くなっていないか、チェック。

普段は閉じられている西側のお堂が、御開帳されていた。ありがたく参拝する。


仕事終わり、「ハイライト」へ。こないだ行った時に、金券を貰っていたのだ。

手前は私の若鶏白雪チキンカツ。金券使用+ごはんの量を減らしてもらったので、430円也。奥はジャンボチーズチキンカツ。かなりのボリュームであった。

千と千尋の神隠し」に出てきた、「カエルを飲み込んだ後のカオナシ」の声のモノマネ(つまり我修院達也さんのモノマネ)を披露する。
私自身としては、イイ線いってると思う。

今日は、河原町通りを南下しながら、帰途を辿った。
河原町丸太町の交差点で、信号待ち中に、人気のタイ料理店パクチー」をガン見。ここ、入りたいー!街中に引っ越したら、仕事終わりにここに来てビール飲んでパッタイ食べたい。
そんな見果てぬ夢を想いながら、原付ねこじゃ号は、西へ。今夜は朧月であった。