yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のコーヒーフロート

本日、職場の一斉休業日。 お盆休みがあまりなかったので、少しホッと出来る。せっかくなので、朝から遠出しようかな? と思いつつ、9時過ぎまでダラダラしてしまう。ひとまず車に乗ってから行き先を考えるものの、結局、近場の桂川イオンモールに向かう。ち…

コーヒーわらび餅

長岡京の和菓子店「みずは北川」と珈琲専門店「Unir」がタッグを組み、何年か前から販売しているCOFFEEわらび餅。両方ともに愛用させてもらっているお店なので、とても嬉しい。 先週、お盆帰省していた親戚へのお土産を買いに、「みずは北川」へ行ったところ…

焼肉サミット

昨日の夕方より、義妹一家が帰省。夜は焼肉サミットだ。「シャトレーゼ」の抹茶アイスバー。さっぱりして美味しい。昨晩の夜中には、信州の義兄一家も帰ってきた。皆はお盆休み真っ只中だが、私は今日から出勤。早朝7時前の電車はいつもより空いており、学生…

チゲ風煮込みうどん

本日も暑い。 明日から親戚が続々とやってくるので、義実家をバーッと掃除。汗が滲むが、7月に演奏で野外を歩き回ったせいか、少しだけ暑さに耐性がついた気がする。 数年前の己のブログを見返し、一人旅や阿波踊りや、郡上踊りや甲子園と、ほぼ連日のように…

退院、そして台風一過

先週の日曜日の夕方、リハビリ入院をしていた父が退院。父の努力の甲斐もあり、入院前より、少しだけ回復している。 施設でお世話になっていた母を迎えに行く。 「家に帰りたい」とぐずっていたが、いざ帰宅すると「何でこんな所に帰るんや」と泣き叫ぶ。仕…