yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いランチ会

本日のお昼間に、私の昔のアルバイト仲間たちが、入籍のお祝いランチ会を開いてくれました。高倉通りにある京町家イタリアン。オサレなお店ですなぁ。 素敵なブーケを作ってくれました。 「好きなラナンキュラスを入れて欲しい」という、シーズンを無視した…

富美家なべ

京都の錦市場あたりに、「富美家」というお店がある。 そこのうどんが好きだ。 そして、「富美家」のうどんは、百貨店や、一部のスーパーで販売されている。これは、その代表格、富美家なべ。 夜とはいえ、むあっ、とした空気の中、熱々の鍋焼きうどんを食べ…

極楽浄土!

今日も朝から快晴なり。 乙訓寺の牡丹は、どんなかな。 昨日の時点では、ネットでは5割の咲き具合という事だった。 というわけで、自宅からペタペタ歩くこと5分で、乙訓寺に到着。門前には、たけのこの露店あり。そして、牡丹は見頃である、という表示。 こ…

気ままにご近所ドライブ

本日は快晴。 午後、車にて、西山公園へ。 八重桜が綺麗に咲いてました。 ハナミズキ。 普賢象桜。ピンクの花の中に、白い花が混じっていて、不思議な種類ですね。 西山公園から、田園地帯を散歩。 竹林には、新しい竹が育っている。 道にはたんぽぽやアブラ…

コンプリート

最近、駅前で、うまい棒が入った広告が、配られている。 ティッシュではなく、うまい棒。 うまいこと考えたなー。 と思いつつ、おもむろに、もらっている私であった。 毎回、違う味なので、楽しみにしている。 出勤時にもらったのは、エビマヨ味。ちなみに、…

プリン

今日はなかなかの快晴。 夕焼けも綺麗であった。西山方面を臨む。ここ数日、ブログをアップする余裕があり、連投できた。いい感じだ。 しかし、パソコンのネットは落ちたままで、iPhoneでアップしている。 ちなみに、ブログを書いていることは、主人には秘密…

朝の学内。タリーズコーヒーにて。少しずつ、間合いを詰めてくる雀。狙いは、私が食べているパンである。 昨日、K大前の百万遍交差点にて信号を待っていると、どうも、車の動きがおかしい。 「なにやってはるんやろ。危ないわぁ」と思い、ハッと見ると、交差…

あぶなーい!

昨晩は外食。 肉々しいお店の外観。ローストビーフ丼をいただきました。 ローストビーフの量もたっぷり。特製のソースと卵の黄身が、うまーく丼と融合し、ぺろりといただきました。とても美味しかったです! 日曜日、起床すると、夜間に雨が降った模様。 車…

ひねもすのたりのたりかな

このところ、雨が降ったり止んだり、不安定なお天気であったが、今日は快晴である。長岡京市の図書館前の八重桜。今が盛りとばかりに、一斉に咲いている。木が沢山あるので、なかなかの迫力。 ちょっとオサレーな感じのお豆腐屋さんに行ってみたが、あえなく…

河原町交差点の桜

このところ、お天気は、雨模様。 四条河原町交差点のしだれ桜。 お花見シーズン中ということで、朝から市バスは混み合っている。 先日、K大から市バスに乗り込んだらば、すでにパンパンである。 なんとか人と人の間に滑り込み、吊革に手を伸ばし、目の前の一…

たこパ

昨晩、家でたこ焼きを焼いた。 これはひっくり返してくるくるする前。 このくるくるするのが、とても楽しい。 もう、くるくるしたいが為に焼いているといっても、過言ではない。 奥は、蛸メイン。手前は、豚肉メイン。 キャベツ、葱、ニラ、チーズ、紅生姜、…

長岡天満宮の桜

雨降り予報ですが、お昼間はなんとか晴れたり曇ったり。 長岡天満宮まで歩いて、桜を見に行きました。道路脇の桜も見頃。 八条ケ池に到着。 お花見客がたくさん。 境内の桜も。少しですが、お店も出ていました。 水上橋へ。 鳩と鯉。 青空市をやってました。…

双縁餅

4月を迎え、街はすっかり春モード。 人多し! せっかくの桜だが、今日から来週の半ばまでは、雨模様。 祇園白川の夜桜を見に行きたいなぁ。1日に職場の席替えがあり、私の席も移動した。PCと荷物を持ち、デスクと椅子はそこにあるものを使う。新しい椅子の背…