yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの夜

先日、祇園祭関連での、今季最後の屋外演奏をしました。待機中、夜の四条通りを、松明と御神輿が通ります。鴨川の水で御神輿を清める神輿洗いという神事で、その後、八坂神社に戻った神輿は、神輿庫に納められます。17日も24日も、神輿が通る時は屋内待機や…

台風

朝早く家を出て、親戚のお墓まいり。台風の影響で、雲が広がったり晴れたり雨が降ったり上がったり。お昼は、いつもの「本町亭」。今日も間違いない美味しさでした。明日の夜は、祇園祭期間ラストの屋外演奏。 また湿気との戦いになりますが、ギリギリ今日の…

みこし弁当

祇園祭も後祭(あとまつり)。先日、三基の御神輿が市内を練り歩き、八坂神社に帰ってくる還幸祭がありました。そんな御神輿のルートに当たる、市内の商店街で、毎年恒例の演奏をさせてもらいました。近畿は梅雨明け。道路の気温計を見ると36度。見るんじゃな…

助手席にお坊さん

本日、実父の一周忌法要をしました。朝から雨がザーザーと降り、屋根も何もない山の中の村墓地というロケーションを思うと、「あっちゃー…」という気分になりました。私の実家は、家を処分しお仏壇を仕舞う際に、檀家寺から抜けたんですね。なので、去年父が…

乙訓寺と楊谷寺

午前中、散歩しつつ乙訓寺へ。春の牡丹の名所ですが、普段はとっても静か。長岡京市、向日市界隈で現存する最古の寺院です。開祖は聖徳太子と言われています。早良親王が幽閉されたり、弘法大師空海が別当に任じられたり、なかなかドラマティックな場所です…

葛まんじゅう

17日は、心配していた雨も降らず、神幸祭が行われました。夕方、原付で祇園へ向かうと、17時前の八坂神社石段下は、交通整理の警察官と、お祭りの白装束の人たち、沿道に鈴なりの人々で、ものものしい雰囲気でした。今すぐにでも交通規制が始まりそうで、慌…

演奏ウィーク

先日、毎年恒例の祇園祭関連イベントの本番がありました。梅雨空の下、心配していたお天気も大丈夫でした。集合時間前、少し散歩。辰巳橋から祇園白川。涼やかでした。辰巳大明神にお参りしてからお稽古場で準備などを整え、歩行者天国に出ると、沢山の人々…

祇園祭、山鉾

13日、雨が降ったりやんだり。梅雨らしいお天気でした。京都市内のカラオケボックスにて、正午頃から17時まで集中稽古。8月の別件演奏に向けて、がっつり!です。5時間ぶっとおしは、さすがに頭も手もわけがわからなくなるので(^_^;)…ところどころ相方さんの…

祇園へ

仕事のち、お稽古へ。参加する前に、折れた三味線を修理に持って行くべく、火事のあった花見小路へ向かいました。あの日は、花見小路は非常線が張られて中に入ることは出来ませんでしたが、もう通り抜け可能です。現場にはシートがかけられていました。つい…

火事

昨晩、祇園花見小路南側で火災がありました。6月のライブでお世話になった、最初の三味線の先生のお宅が類焼で全焼してしまいました。私もかつてお稽古で上がらせてもらった伝統的で美しい建築のお茶屋さんだったので、真っ黒に焼けただれ白い煙が上がってい…

コルトレーンの夜

スーパーで見かけ、思わず購入!テニスボールくらいの大きさの胡麻団子。左から、白あん、紫芋あん、黒あん。もちもちしてて、食べ応えありでした。先日、仕事後にお稽古の為、祇園へ。7月の祇園祭月間真っ只中。オンシーズン到来。お稽古にも熱が入ります。…

かきあげ天ぷらうどん

夏を控えての節制中、久しぶりのかきあげ天ぷらうどん。黒いのは、原了郭の黒七味。うどん、そば、丼にはマストです。はー。美味しかった。節制生活が三週間を過ぎた頃、突然「ケンタッキーフライドチキンが食べたい!!」と狂おしい気持ちになる時がありま…