yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末明けの…

3月末日。週明けから新年度の始まり。職場では人員の異動で席替えがあり、私も新しい席へお引越し。断捨離しなきゃなーと思いつつ引き出しのものなどをせっせと運びました。 やれやれ、なんとか無事に年度末を終えたようだ。というわけで(無理やり理由をつけ…

桜の季節

京都の桜はほぼ満開。見頃を迎えました。仕事帰りのバスの車窓から見える桜はとても美しく、元気があれば下車するのですが、春休み中で人出の多さもありパス。しかしどこかでゆっくり桜を眺めたいもの。 先週末から長岡天満宮の夜桜ライトアップが始まりまし…

春のお彼岸

春のお彼岸のお墓参りへ。大津にある親戚の墓所。天台宗の門跡寺院。大津絵推しの寺院で、大津絵美術館や御朱印をされています。 白椿。 何て書いてあるか分からないけど有り難そう。 思案所という名のトイレ。 美術館は有料。大津絵けっこう好きなので、い…

九条ねぎのねぎ焼き

先週末、産直市で九条ねぎを沢山買いました。京野菜の一つで、柔らかくて甘みもあり、葉の内部にぬめりがあります。私的には京野菜の中では最も使いますね。「ねぎ焼きが食べたい」と主人が言っていたことを思い出し、作ってみました。 ネットのレシピで作っ…

年度末の休日

ザ・年度末真っ只中というわけで、毎年の事ですが、職場は慌ただしや。 金曜日は残業後、すっかり暗くなった四条河原町に到着。3月末で退職する方々のお別れのプレゼントを選ぶべく雑貨店へ。夜の四条通りは大変賑わっており、海外の方がとても沢山来られて…

法隆寺〜東院伽藍と中宮寺、そして苺〜

西院伽藍を出て、東へ進みます。変わった手水。なんか大陸ぽい不思議な聖獣。 聖霊院。平安時代の聖徳太子尊像をお祀りしています。秘仏なので厨子の中におられます。 大宝蔵院の入り口。右手の高床式の宝物庫は、平安時代建築の綱封蔵(こうふうぞう)。いい…

法隆寺〜西院伽藍〜

奈良へ行って来ました。 車のナビが示すまま、京田辺を抜けて精華町の住宅街を過ぎると、古い街並みが立ち並ぶ細い道に入りました。奈良市の佐紀町。初めて走る道。すごくいい感じで、道沿いには添御縣坐神社という雰囲気のあるお社もありました。しかし細い…

天一のこってりカレー

先週土曜日のランチ。久しぶりの台湾まぜそば。やっぱり美味しい。 あったかくなってきましたね。 通勤時にセブンイレブンに立ち寄った際に、目に入ったこちら。京都のラーメン店「天下一品」こってりカレー。数日間様子を見て、やはり気になったので一つ購…

金曜夜のコンサート

木曜日の出勤時、人身事故のため阪急京都線が停止。仕方なく徒歩15分くらいでJR線へ移動。阪急ユーザーがJRに流れ込んでいるので、列車はオニのように混んでいる。なんとか吊り革をゲットするものの、人がビッチリ詰まってるので、逆にもはや私は自力では立…

多治速比売神社と梅林

最後にどこかで梅林を見ようということで、 主人の提案で多治速比売(たじはやひめ)神社へ向かいました。神社の近くには荒山(こうぜん)公園という梅の名所があり、 梅見客で駐車場はなかなかの賑わいでした。 主祭神は多治速比売命。創建は宣化天皇の時代…

大鳥大社

次は私のリクエストで、大鳥大社へ。昔の同僚が堺市在住で「大鳥大社、いいですよー」 と言っていたのを思い出したのでした。 鳥居の前に数台車を停められるスペースがありました。奥の方にもあるようです。一の鳥居前の狛犬さんの頭の上に、鳩さんがおもむ…