yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりミンチカツ

本日、なんとなく、寒さの中に、春っぽい空気。 いいねぇ。春が近づいてくると、本能的に、わくわくする。本日は大学の入試であった。若人たちが希望と緊張を胸に、構内を歩いていた。夕刻、工学部の文化財建物の前。この時間になると、もう人はまばら。 K大…

かぼちゃ

こないだ、台所で、南瓜を切ろうとした。 いつも、レンジで軽くチンして、なんとなく柔らかくしてから、包丁を入れるのだが、 「いけるんじゃないか」と思い、生のまま、包丁を入れた。 案の定、途中で止まって、ああしたりこうしたり、ジタバタやっていたが…

I Love シーシャ

良いお天気。 阪急電車に乗って、どんぶりこ、どんぶりこと、梅田駅へ。 待ち合わせのメッカ、紀伊國屋書店前をうろうろ。高槻市のゆるキャラが、地域のPR活動中。 友人、安珍さんと合流し、水タバコの吸える民族系スローフードカフェ&レストラン「Distine…

やんごとなき頃

金曜日、K大正門時計台前。 アラレのような氷の粒が降る中、レストラン前のランチ屋台に並んで、北インドカレーを買う。チキンがごろごろ入っていて、本格的なインド風のカレー。おすすめである。 夜は、「餃子の王将」の餃子一人前サービスクーポンを使うた…

猫がいるカフェ

こないだ、諸用につき、街なかに赴き、ランチがてら、ちょっぴり散歩。ハワイ風町家カフェにて、お昼のランチセットより、「牛肉のポケロコモコ」。 ハワイアンでアメリカンで京風で、不思議と落ち着く。 寺町通り。本能寺前。 姉小路通りの骨董屋さんのある…

お多福

吉田神社の節分祭では、くじ付きの福豆が販売されている。 景品は様々で、地域の商店から、京都を代表する大企業のものまで、多種多様。 私も何回か買ってみたが、くじ運がないので、当たったことはなし。 しかし、当たるひとは当たるのですね。上司が「食品…

ラ・ス・ク!ラ・ス・ク!

雨も上がり、曇りがちながらも、たまに陽ざしも差し込み、穏やかな日曜日。 昨日、Yoshiko様より送って頂いた「グーテ・デ・ロワ」のラスクを、いただきまーす。ホ…ホワイトチョコレートの厚みが…! 厚みが…! すごい!!なんという、ラグジュアリーな洋菓子な…

一つでいいから何かに出なさい

昨日、高島屋のデパ地下にて購入した「出町ふたば」の豆餅。 いつもは売り切れていることが多いのだが、昨日は余裕あり。平日の悪天候の夜は、ねらい目なのかもしれぬ。 昼イチの介護ミーティングの後、雨合羽着用にて、スーパーへ。 そして、「ウニール・ス…

雪のバレンタインデー

起床したら、外は雪。しんしんと降り積もり、吹雪いている。 さすがに、原付ねこじゃ号はお休み。バスを待つ。 電車に乗り込み、市街地へ近づくにつれ、積雪は少なくなっていった。 四条大橋から鴨川を臨む。溶けた雪で橋の上はみぞれ状態で、ツルツル。 出…

アイス懺悔

昨夜、鍋の用意。皆が帰ってくるまで、待つ。一時間くらい、待つ。おなかすいたなー。 なんか、甘いもの、食べたい。…と、食事前に、買っておいた「チョコバリ」(ナッツチョコがコーティングされたアイスバー)を、冷凍庫から取り出し…。食事前にアイスバー…

まったり休日

祝日にてお休みである。 寒い冬のお休みの日の朝、平日用にセットした目覚まし時計が鳴り響き、「あ、そっか。そっか。でも今日はお休みやからね。くふふふ」と、再びあったかいお布団の中に潜り込めることの、幸福感ったらない。長岡京「ここねや」にて、パ…

スイート

昨晩、なめこ汁にて暖を取る。 和んでいるところ、東京出張の友人の帰宅。食べて帰ってくるかと思いきや、まだだった。 ご本人が、牛肉の生姜甘辛炒めを作っている間、お土産の「東京とろーりしょこら」を、早速食す。クッキーの中に、半生のチョコが入って…

雪とくいしんぼう

金曜日に、家の階段の手すり工事、完了。 これで、両親の二階への昇降がラクチンになる。よかった。 夜遅くから、雪。 朝起きると、銀世界。昨日から東京出張という、ものすごいタイミングの友人から、東京の雪の写真が送信されてきた。 お台場のフジテレビ…

食後のピノ

本日も寒し。 昨日より寒かった気がする。 身を縮ませて、寒風のなかを歩くとき、こう思う。 『あの真夏の40℃を思い出せ』と。 そうすると、暖かくなる…わけはなく、やっぱり寒いもんは寒いのであった。 晩御飯。ごはん、昆布の佃煮、コーンクリームシチュー…

粉雪舞う日

お寒うございます。 いやいやいやいや。 あんなに暖かだったのに、寒いったらありゃしない。 今日は一日、粉雪が降ったりやんだり。 雪はいい。 が、しかし、長距離原付バイク乗りにとっては、つらい季節である。 路面凍結におびえながら、走っている。 さい…

節分

月はおぼろに白魚の かがりも霞む春の夜に 冷たい風もほろ酔いの 心持良くうかうかと 浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で 竿のしずくか 濡れ手で粟 おん厄払いましょう 厄落とし ほんに今夜は節分か こいつァ春から 縁起がいいわぇ 「吉三節分」 節分で…

ピンポイントで突入

本日も、春のような空気。 お昼過ぎ、食材の買い出しに行くべく、原付ねこじゃ号にて、出立。 こんな感じの日曜日。 バイクにお乗りの方は、一度は経験アリではないかと…。 買い出しで一旦帰宅した後、久しぶりに、大山崎「ハーミットグリーンカフェ」へ。 …

暖かな週末

平日は、年度末進行中である。 同僚さんから、かわいい飴をいただいた。もったいなくて、食べずに眺めていたが、本日、赤い方の飴を食。いちご味だった。 金曜日の仕事帰り。夜の京都駅へ。ポルタ地下街の南のレストランエリアは、リニューアル工事中であっ…