yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法事にて

土曜日は、義実家の法事であった。 お坊さまに義実家に来ていただき、読経後、会食である。 というわけで、数日前から、慣れない準備であたふたしていた。金曜日の仕事帰りに、高島屋百貨店に立ち寄り、お坊さまにお出しする上生菓子を選びに行った。 滅多に…

菊の香り

先日、「鎌倉パスタ」へ。 帆立とアスパラの海老クリームパスタ。パスタが生麺なんですね。食感がもちっとしてました。 日吉で買った地元の野菜を、シリコンスチーマーで、温野菜にした。 もっと早くシリコンスチーマーを使えばよかった。と思えるほどヘルシ…

森の香り

先週、日吉ダムにある道の駅「スプリングスひよし」で、地元の野菜を購入。 万願寺唐辛子、白ナスと紅オクラとパプリカのセット、賀茂茄子、二色のプチトマト。 紅オクラは、火を入れると色が落ちるとのことで、生で食すのが好ましいが、どうしたものか。 ア…

富美家のおうどん

学内の廊下に写る夕焼け。 ほぼ毎日、出勤時に飲んでいるが、あたりが出たことがない。 くじ運の無さは顕在である。 柿喰う秋。 京都人の多くが愛してやまぬ、錦市場あたりにある「富美家」の富美家なべ。 鍋焼きうどんである。京都の百貨店やスーパーには、…

りんごのタルトタタン風ケーキ

昨日、久しぶりに、ロングヒルの「katemao」へ。 りんごのタルトタタン風ケーキとスペシャリティコーヒー。 綺麗な盛り付けです!ときめく。 ケーキの上に、ハロウィン仕様のこうもりクッキー。 ロングヒルの中をぶらぶら。 近所を散歩。コスモスが咲いてい…

黒大豆枝豆

夏休みが終わり、構内は学生さんが沢山戻ってきた。 正午過ぎに、中央食堂のあたりを通りかかると、凄まじい行列である。 食堂の入り口から外に向かって、100人くらいは並んでそうだった。こないだ、百万遍交差点あたりに移転した「つけ麺マン」に、入店。 …

ガラシャおもかげの水

朝、長岡京市内にある勝竜寺城公園へ、水を汲みに行った。 ガラシャおもかげの水。沢山の方が汲みに来られていました。このへんは、山からの伏流水が流れてきており、水無瀬の神社の境内など、他にもお水を汲むことが出来るスポットがあります。 そしてお昼…

日々雑感

先日、月が綺麗でしたね。 京都はむら雲状態でしたが。 水曜日の仕事終わり、両親の関係で各所へ行った後、河原町駅のマルイ地下にあるベーカリー「神戸屋」で夕食。 特製ビーフシチューセット。パンは決められたコーナーのもの食べ放題。 ハロウィンものが…