yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

初春、大阪天満宮の梅が咲き、 駅前の木蓮がふっくらし始め、 桜咲き、京の都に、春が来た。 やがて、新緑が大山崎山荘を包み込み、 友人と、謎のメニュー「おでん的チーズしそハンバーグ」に震え、 タピオカに怯え、 友人とオオサカクルーズに興じ、 土佐の…

よいしょ、よいしょ

雨。従姉の子、ネコ太の協力を得て、ホームステイに来る留学生用のベッドや机などを、大移動。 我が家の二階にあるそれを、階段を使って下ろし、別棟にある二階の部屋へと、階段を使って運び上げる。そういう作業である。一昨日、母は私に「そんなに重たいも…

足柄牛カレー&籠常の削り節

7時頃、目覚める。 早朝に大宇陀で開催されたはずの「かぎろひを観る会」は、どんな感じだったのだろうか。来客があり、なんじゃかんじゃしている内に、お昼。 今日のお昼は、小田原ランチ。Yoshiko様より頂いた、かどや特製「足柄牛カレー」。 名水百選のひ…

仕事おさめ

本日、仕事納めである。 しかし、このところ、大忙しであった為、納まりきれなかった。 ま、とにかく続きは、年明けである。 職場の先輩に「ガングリオンが出来たみたいなんです」と、どうでもいい報告をした。 やはりガングリオンを経験された方もいて、懐…

てのひらにガングリオン

ねこじゃ号で出勤後、あまりに手が冷え切っているので、最近は、カップベンダーのホット珈琲を買って、暖まってから、仕事場に向かう。 頂き物、小田原市栄町の老舗、「松坂屋」の銅門(あかがねもん)最中。 Yoshiko様曰く「小田原っ子が愛すべき小田原城址…

月と木星

今朝は、冷え込んだ。 田園の水が凍っていた。頂いた「ESPERANCE」の足柄茶サブレ。 朝の珈琲とともに。 さくっとした食べやすい食感で、お口の中にお茶のスッキリとした風味が広がる。美味しい! 終業後、諸用にて、京都駅へ。 駅前のロームの電飾が、クリ…

メリーな街角、そして小田原BOX到着

今日は、目覚めると、一面、ホワイティー。 ということを予想していたが、どっこい、晴れていた。ありー? 雪は?と思っている内に、やたら寒い事に気付き、外を見ると、雪が舞っていた。積雪には至らず。 とりあえず、メリークリスマス。 「カルディ」で買…

神戸へ

神戸へ。三宮に到着し、まず向かったのは、センタープラザの地下にある、カツ丼専門店「吉兵衛」。 L字形のカウンター。食券制。ずらっと行列。15分ほど待ち、いざ、カツ丼。昔からあるお店だそうで、今まで、何度も前を通りかかっていましたが、行列か売り…

鴨川

久しぶりに、鴨川沿いを歩く。 クレーン。 川を渡るための石。 冬場で、あまりお天気もよろしくないせいか、人はまばら。季節が良い時は、たくさんの人が、思い思いに過ごしている。 鴨が、たくさんいました。 さっきと同じように見えて、ちょっと違う。 一…

眼鏡礼賛

お昼休み中、K大上空を、飛行船が通過。 仕事終わり、映画鑑賞。 「007:スカイフォール」。 先日「私のベン・ウィショー君」「ダニエル・グレイグで鼻血」という、実に格調高い文章を記したわけですが、今夜、行ってみました。007シリーズを見たことがなかっ…

抹茶あんみつ

仕事終わり、京都駅へ向かう。 久しぶりの知人と待ち合わせ、再会。 というわけで、「中村藤吉」でお茶。抹茶あんみつ。 もなかの中に、好きなものを入れて、食べてもよし。夜の甘味処は、なかなかの盛況。 平日の夜にこれだけの入りなのだから、土日はいっ…

うどんとマドレーヌ

今日は、仕事が慌ただしかった。 ずっと問い合わせや確認の電話をかけまくっていた気がする。 一件片付くと、また一件増えるので、今日は、そういう日だったのだろう。 おかげで、後半になるにつれ、己の舌まわりが、絶好調になっていった気がする。昼休み中…

ハンバーグランチ

お昼休みに、同僚と、こないだ連れていってもらったお店に、また行ってみた。 こないだは、ライ麦パンのサンドイッチにしたので、今日は、煮込みハンバーグ。 ハンバーグは、ブロッコリーと一緒に、デミグラスソースたっぷりの、白く小さなココットの中に、…

一週間のはじまり

出勤前、玄関に、お弁当を、忘れてきた。 この日に限って、ちらし寿司である。 仕方なく、学内のロコモコを買って食べる。 美味しかった。 仕事終わり、学内のタリーズコーヒーでひといき。 昨日、洗濯機が壊れた。 しかし今日、母が、商店街か何かの福引き…

ホストファミリー

金沢に行った時に買った「丸八製茶場」のテトラシリーズの袋。 中にはテトラ型のお茶が入っていた。 全て使い切ってしまったが、かわいらしい袋なので、なんだか捨てられないでいる。 友人とお茶する為、烏丸のココンのツリー前で待ち合わせ。 マーブルカフ…

雨のまち

諸用につき、祇園へ向かった。縄手通りに、黒七味の原了郭さんのカフェが出来ていた。 冬の祇園白川。 十日えびすの看板が上がっている。師走ムード真っ盛り。 すごく久しぶりに、行きつけのカフェへ。 雨の祇園甲部の路地。 メインストリート、花見小路。 …

忘年会

昨日は、忘年会であった。 というわけで、原付ねこじゃ号は家に置き、公共交通機関で出勤。 地下道から地上に出て、四条大橋の袂にたどりつくと、キンと張りつめた冬の朝の鴨川の空気を感じて、ハッとなった。 仕事終わり、忘年会の会場へ向かう。 私は幹事…

カレー日和

朝、台所に行くと、煮込み用の鍋が置いてあり、母のメモが添えられていた。 「yukixへ。これはうどん用のカレーです」と。 鍋の蓋を開けると、カレーが入っていた。 うどん用ゆえ、肉眼で確認出来る具はネギと肉、あとはルーにとけ込んでいる。 わー、んじゃ…

冬の朝のハットトリック

昨夜、夜中1時頃まで、我が家で宴会が行われていた。 私が、昨日置いていった原付のヘルメットも、バイクキーと共に移動されていた。 朝になり、出勤時、ヘルメットがあれど、キーがないことが分かった。 焦った。 母から、我がヘルメットの移動経路を聞き、…

雪!

起床すると、窓の外の歩道が、真っ白。 支度を整えつつ、外の様子と天気予報を眺め、ギリギリまで、考える。 ヨシ。今日は、原付はやめとこ。走れなくもなさそうだが、これから降りそうだし、昔、雪道で滑ってこけて流血しながら職場に辿り着いた時の恥ずか…

初雪とミスリム

昼下がり、ふと、窓の外を見ると、白いものが降っていた。 初雪。 どうりで寒いはず。 久しぶりに河原町御池界隈へ。 寺町通りを北へ向かう。 三月書房前を通過。 こちらもご無沙汰しておりました。 河原町丸太町を少し南に下がったところにある、紅茶専門の…

スターバックスでイルミネーション鑑賞

お寒うございます。 京都シネマにて「カミハテ商店」鑑賞。ポスターの下に、にょきっと出ている足は、私のですね。鏡になってたみたい。 陰鬱な序盤から、少しづつ、光を感じる後半へと、物語は進んでいく。 正直、前半の重苦しい雰囲気に、自分自身がヘコみ…

ランチ

お昼休み、同僚が、オススメのお店に連れて行ってくれた。ジャズが流れる店内は、気取り過ぎず、シャレオツ過ぎず、とても落ち着く。 私たちが入った時には、界隈の外国人の方がランチにやってきたりして、こじんまりとした店内は、すぐに満席。 私はライ麦…

師走の街角

おお、もう、12月ではないか。 先日、街を散策中、烏丸通りの新風館のあたりが、キラキラしている事に気づいた。 入り口も、クリスマス仕様。 中も、クリスマス仕様。 さきほど、遠目にもキラキラしていた天井部分は、近づくと、もっとキラキラしていました…

夜の珍客

仕事を終え、帰宅し、家族ですきやきを食し、さて後片付け&家事を…と思っていた所、ピンポーン、とチャイムが鳴った。母が玄関に向かい、「はい、どうぞー」と言っても、入ってこない。 私は、大量の衣類を抱えたまま、二階の階段の途中にいて、様子を伺っ…

まほろば線、古代人を乗せて電車は行く

寒い寒いと言いながら、奈良方面の電車に乗り込む。 イロイロと乗り換えて、やっと、三輪駅に到着。 駅前の様子。 正直、さびしい感じですが…。 三輪といえば、三輪そうめん。 民家の軒先で、富有柿。 懐かしい感じの八百屋さん。 こ、これは…。 大和国一の…

コストコ一日体験記

お昼休み、お弁当を持って穴場スポットへ向かう途中、時計台前にて、一部の学生さん方が、拡声器で何か訴えていた。 時計台玄関上の庇の上に、着ぐるみ系や、ゲバ系の格好をした学生さんらが、20人くらい?はしごを使って上がっていた。 昼休みが終わり、先…

満月のあと

昨日、朝からちょっと疲れていたのだが、夕方、「そうだ。コストコの一日入場券もらってたから、気分転換に、行ってみようかしら」と思い立ち、仕事終わりに、八幡のコストコまで行くつもりであった。 帰る間際にお誘いを頂き、ちょっとお茶しに行く事になっ…

穴場スポット

与島のPAで買った「名物かまど」のパイ、フランソワ。ネーミング買いした。 これが、すこぶる美味しい。 パイ部の中枢部分に、ナッツと思しき実が内蔵され、それを中心に、サクサク感の中にも、食べ応えのあるパイ層が、渦を巻いている。 どれくらい美味しい…

魅惑のさぬきうどん旅

日曜日、友人である安珍さん姉妹と、香川県の、日帰りさぬきうどん旅へ。香川県初上陸&初本格さぬきうどん、という事で、朝から私は基本的に高まっております。 朝、車に乗った安珍姉妹が、和歌山から我が家まで迎えに来てくれた。ありがたし。和歌山から京…