yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

忘年会

昨日は、忘年会であった。

というわけで、原付ねこじゃ号は家に置き、公共交通機関で出勤。
地下道から地上に出て、四条大橋の袂にたどりつくと、キンと張りつめた冬の朝の鴨川の空気を感じて、ハッとなった。


仕事終わり、忘年会の会場へ向かう。
私は幹事グループの一人なので、先に、タクシーにて祇園の某料亭に到着。


美味しいお茶をいただく。


お食事は、純和風の会席料理。
あったかい蕪蒸しが美味しゅうございました。
ビール、熱燗、ワインと嗜みつつ、時は過ぎる。


宴は終幕し、幹事グループは最後まで残ってお見送りとお会計である。
解散し、先に店を出ていた同僚と合流し、バーへ。
客層、外国人率高し。いい雰囲気である。


まずは、ギネスの生。 色々飲みたいので、ハーフパイントで。濃厚で美味しい。

続いて、キルケニー。琥珀色。ギネスよりはさっぱりした味だが、泡がクリーミー

そして、スミノフアイスハートランドビールを飲む。
このあたりになると、24時近くになり、お店には、外国人のお客さんが沢山やって来た。夜が深まるにつれ、賑やかだ。

気になるメニュー。「すごい強いやつ」。さすがに頼んではおりません。


話し込むうちに、私は、阪急の終電時間を逃した事に気づく。
諦めてタクシーで帰ることにし、結局、1時前にお店を出て、夜中の南座の顔見世まねきを眺める。逝去された中村勘三郎さんのことを思い、なんだか胸に迫るものがあった。
帰宅して眠ったのは、夜中の3時であった。


あっという間に朝を迎え、出勤。
お昼は、同僚と近くのお寺の境内へ。お堂の脇に座り、おにぎりを食す。

お酒を飲んだ翌日、梅干しのおにぎりが、美味しい。