yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

保護猫カフェにて

寶山寺を出発後、 主人がリクエストした生駒市内の保護猫カフェへ。予約制でワンドリンク1時間制。入室時にアルコール消毒などを行い中へ。


この日は10匹ほどの猫がお部屋で過ごしていました。
みんな保護猫で、ほぼ里親募集中です。
抱っこはNG、猫からお膝などに乗ってくるのはOKです。

f:id:yukix03:20240430223312j:image

 

お部屋の中はとても清潔で、匂いもありません。

f:id:yukix03:20240430223333j:image
f:id:yukix03:20240430223336j:image 


外を歩く人からも猫たちの様子が見える。
猫たちも外の人たちを眺めています。

f:id:yukix03:20240430223350j:image


サビ猫お姫様が、くんくん匂いをかぎに来てくれました。

f:id:yukix03:20240430223404j:image


かわいい…!

f:id:yukix03:20240430223423j:image


ごろんと転がってこちらをチラッ。
くぅ、小悪魔具合がすごい。

f:id:yukix03:20240430223436j:image


床を縦横無尽にごろんごろん。
けっこう身体が長細い。

f:id:yukix03:20240430223452j:image
このあとBOXの中に入って寝ていました。
私はもし家族に迎えるならば、この子がいいな〜。


黒猫ズは全員元気で人懐こい。

f:id:yukix03:20240430223527j:image
f:id:yukix03:20240430223530j:image


青い壁に映える。

f:id:yukix03:20240430223540j:image


猫たちに大人気だった布のトンネル。
取り合いでした。

f:id:yukix03:20240430223555j:image
f:id:yukix03:20240430223552j:image


猫店長のこんぶさん。主人のお膝にてリラックス。
うらやましい!

f:id:yukix03:20240430223607j:image
私のお膝は、どの子も途中までは足をかけるものの「…ん?」 みたいな感じで去って行く。ううう(涙)。


こちらはデリケートな猫たちのお部屋。
大人の男性や、背の高い女性は入らないほうがいいようです。

f:id:yukix03:20240430223635j:image


新顔さんで、 軽く隔離中。まだ子猫ですね。
ニャアーンととっても可愛い鳴き声。

f:id:yukix03:20240430223715j:image
指を舐めたり、 チョイチョイしてくれたりしますが、まだ緊張感あり。 そりゃこんな見知らぬおばさんが現れたら怖いよね。 と遠巻きに見守る。 

何回か、この隔離スペースの外に出ようとしていました。どうしよっかな…出ようかな…とモゾモゾしてました。


何日間か一緒に過ごしたら、もっと馴れてくれるんだろうなぁ。みんな、お店のスタッフのお姉さんが好きで好きでたまらない!て感じの甘えっぷりでした。


退室5分前に、なんとなく椅子から降りて床にヨイセと座ってみました。
すると途端に何匹かの黒猫たちが集まってきて、私のズボンの裾( ワイドパンツなので裾が広いのです)に頭を突っ込んできたり、 上半身を集中的にクンクンしてきたりで(笑) かなり可愛かったです。今度から床に座ろうかな。


実はお店に入る前に「トイレ!トイレ借りる」 と恥ずかしげもなく公言していたのに、 入室と同時に猫たちに心を奪われて、 トイレのことを忘れてしまいました。 排泄欲すら忘れる猫の可愛さ…すごいです。

お会計時にお見送りしてくれたキジトラさん。

f:id:yukix03:20240430223827j:image


ちなみにカフェですが、 部屋の中で飲み物を飲むという感じではなく、 帰り際に冷蔵庫の中の好きな缶ジュースを1本もらうというスタイ ル。

 

我々も猫と一緒に暮らしたいという願いはずっとあるのですが、 現実的になかなかね…。
この子たちに暖かな家族が出来ることを願います。

 

夕食を兼ねた遅めの昼食。
松井山手の「ずんべら屋」にて2品定食。

f:id:yukix03:20240430224204j:image
生姜焼きとチキンカツタルタルソースを選択。タルタルソースが美味しい。また食べたい。

 

f:id:yukix03:20240430224222j:image