yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

根道神社、モネの池

岐阜市内から車で約50分、関市へ。
かねてより行ってみたかったモネの池へ。

 

正しくは、名もなき池。
板取川流域集落にある根道神社の境内にある湧き水の溜池で、その様子が印象派の画家クロード・モネの「睡蓮」に似ていることから、話題になりました。

 

本当に山里の中にあり、神社付近にいくつかある駐車場はほぼ満車。我々は軽自動車なので狭めのスペースで良ければと空いているところに停めることが出来ました。良かった。

f:id:yukix03:20240506152525j:image

田園の中を行き交う沢山の人々。奥に神社があります。

みなモネの池を観に来た観光客。すごいことだなと思いました。
確か、地元の方が、綺麗な湧き水の池に鯉を放してみたら、それがとても美しいと一気にバズった。というのを何年か前にテレビで見た覚えがあります。それがここまでになるとは。

 

根道神社の鳥居。
この右手にモネの池があります。

f:id:yukix03:20240506152555j:image

 

池の周りはぐるりと人垣。

f:id:yukix03:20240506152644j:image


まだ睡蓮の花が咲く季節ではないので、一般に出回っている写真よりは正直地味な印象ですが。

しかし池の底まで透き通っている透明度の高さはすごい。
f:id:yukix03:20240506152722j:image

 

おそらく、季節や光の角度によって変わるのだと思います。

f:id:yukix03:20240506152816j:image
f:id:yukix03:20240506152819j:image


色々な角度から、美しい写真が撮れないか苦心。
周りの人々も同じく、でした。

f:id:yukix03:20240506152934j:image
f:id:yukix03:20240506152932j:image
f:id:yukix03:20240506152937j:image

 

鯉がやってくると大喜びで撮影(笑)

f:id:yukix03:20240506152900j:image
f:id:yukix03:20240506152857j:image

f:id:yukix03:20240506153023j:image


さて、根道神社にお参り。

f:id:yukix03:20240506153035j:image

 

石段を上がる小高い丘の上にお社があります。

f:id:yukix03:20240506153101j:image

 

境内は美しく清掃されており、非常に清々しいです。

f:id:yukix03:20240506153115j:image

 

境内社秋葉神社もとても整備されている。
駐車場代が神社や池の環境整備に使われるとのことなので、これは良かったなーと思いました。

f:id:yukix03:20240506153129j:image

 

拝殿の向こうに本殿。

f:id:yukix03:20240506153140j:image
御祭神は根道大神(ねみちおおかみ)。
白山信仰にルーツを待つお社だそうです。

 

境内の木が素晴らしい。

f:id:yukix03:20240506153151j:image

 

石段上から下を眺めると、モネの池の賑わいや田園風景が見えます。爽やかな風が吹き抜けて、疲れが吹き飛ぶようなとても爽やかな気持ちになりました。

f:id:yukix03:20240506153207j:image


モネの池の大人気で、ルールを守った上で、神社やこちらの集落が整うのであれば、これは大成功だなと思いました。

f:id:yukix03:20240506153223j:image


神社を出て、川の方へ。
田んぼが池のようになっているところもあり。鯉がいました。

f:id:yukix03:20240506153237j:image


高取川の橋の上から。

f:id:yukix03:20240506153317j:image


結構高くて、背筋のあたりがヒヤヒヤ。

f:id:yukix03:20240506153324j:image
それにしてもとても美しい川です。モネの池は湧き水ですが、また別の水源なのでしょうか。

f:id:yukix03:20240506153337j:image


岐阜県を後にし、いざ京都。
途中、渋滞に遭遇しつつ大津で高速を出て、浜大津へ。
20時過ぎにラーメン店「天下ご麺」に到着。ここも行列。約1時間ほど待つ。
1時間後に着席するも厨房は大忙し。約30分ほど待つ。やっぱりGWはえげつないな。
黒トロ淡海麺、あぶりチャーシュー乗せ。

f:id:yukix03:20240506153355j:image
マー油の豚骨ラーメン。濃厚。空腹にズシンとくる。


帰宅したのは23時過ぎ。
暑さと人の多さに疲れきって、寝床にて泥のように眠りました。
やー、やっぱりすごいですね。しかし有意義な休日となりました!

f:id:yukix03:20240506153412j:image