yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅は咲いたか

通勤途中の梅。かなり咲いてきた。 職場の同僚さんからもらったおやつ。サザエさんのタマのクッキー。 あっさりしてて美味しい。間も無く2月も終わろうとしている。 早いなー!

お稽古

午前中、雪がチラチラ降る。寒い。 午後からはお天気回復。 仕事終わり、お稽古の為、祇園へ。 四条通りから先斗町への入り口を通り過ぎ、 「東華菜館」の華麗な玄関。いつ見てもいいが、夜はライトによる陰影がため息もの。「レストラン菊水」を臨む。 寒い…

春一番

今日は年休。 午前中に両親の用事を済ませ、久々に五条通りのイオンモールへ。 このところ年休の日は、午前中に両親の用事→イオンモールで買い物、というループになってしまっているな。言い訳だが、朝から観光地などに出かけられたらいいが、午前中は諸用周…

梅田飲み会

午前中、知人の告別式から帰宅後、お昼ご飯を作る。和風肉味噌ベーコンツナ玉ねぎパスタ。冷蔵庫の食材整理もかねて具沢山。夕方、梅田へ。 今夜は職場の同僚さん二人とプライベート飲み会。楽しみである。 途中、高槻駅の構内で見たネスカフェのスタンド。…

ルタオのチョコレート

バレンタインデー。 わが職場はほぼ女性だけなので、特に何もせず。 義父と主人に、「ルタオ」のチョコレートを。絶品のチーズケーキも欲しかったので、買うか否か迷ったが…今回は見送り。今日はとても冷える。 しかし、通勤路から見える梅園の梅が咲き始め…

奈良丸くずし

曇り時々晴れ。 昼下がり「ウニール スペシャリティコーヒー」へ。 ホットカフェラテとレモンタルト。ブランクを埋めるべく、端唄俗曲集の譜面を眺める。 中に、すっかり弾いたことを忘れていた曲があった。「奈良丸くずし」という俗曲だ。 昔、最初の三味線…

和洋折衷

寝過ごした。気がついたら11時半であった。 気を取り直し、お昼ごはんとする。 和洋ミックスだが…。 おから、きんぴらごぼう、玉ねぎとベーコンのバジルパスタ。 昼過ぎからは、セルフ稽古。 まだまだこれから。寒いが、雪はちらちら降るのみ。

真冬の鳥

寒波がやってきて、冷えている。 昼間、アラレのようなものが降る。 雪は積もってはいない。 通勤路には、季節ごと、沢山の鳥がいる。雀、カラス、鳩、鴨、四十雀、ジョウビタキ、青鷺、などなど。 そこそこ慣れているのか、近くまで寄っても逃げない鳥もい…

お久しぶりに

今夜から、演奏団のお稽古に復帰。 というわけで、仕事終わり、祇園へ。稽古前の腹ごなし。「タリーズコーヒー」にてクリームチーズのパスタを食べつつ、譜面を復習。2、3年ぶりである久々のお稽古は、古参メンバーもいるが、新しい面々も多く、稽古もピリッ…

鬼やらい

昨日は節分であった。 お昼は、セブンイレブンの恵方巻。うまし。 仕事終わり、祇園へ。 四条通りを東へ。突き当たりに八坂神社が見える。 祇園石段下。八坂神社の西楼門。 この辺に来るのは久しぶりだ。 「タリーズコーヒー」にて、ホットストロベリーティ…

2月

2月である。チュッパチャプスをもらった。 何年ぶりだろうか。月曜日は暖かかったが、昨日からまた冷える。職場でインフルエンザが流行り出し、ワクチンを摂取していない私は、ややドキドキしている。