yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

先週の木曜日、両親の介護関係云々で色々パタパタ。 お昼ごはんは「志津屋」にて。ハンバーグ定食。総じて美味いのだが、サラダのドレッシングが好み。昼間、こんなにモリモリに食事していたというのに、15時頃から鼻腔の奥が腫れてきた。おそらく副鼻腔炎な…

宵宮

先週、お稽古でお世話になっている、祇園界隈のある神社のお祭りがあった。 毎年、宵宮の夜に、綺麗どころによる提灯行列を行っている。我々は、音曲を演奏しつつ先行する役目を仰せつかっている。というわけで、祇園へ。 この日は午前中に仕事早退→父の病院…

妙心寺界隈お散歩

先週、違うバージョンのキウイ人形を見る。雨が多かったせいか、通勤途中にきのこ発生。15センチほどの大物群生。昨日、父のお見舞いへ。施設の母を連れて行き、病室に送り届けた後、ネコ男氏と私は妙心寺界隈を散策。 快晴、汗ばむ陽気。 妙心寺境内。僧侶…

安穏と後半は過ぎゆく

当初のGW後半雨予想を覆し、天気は快晴。 4日の朝、ネコ男氏が突発的にパンを作った。もちろん、イチからではなく、市販の粉に卵を混ぜて、丸めて焼くものだが。 カリフラワーぽい見た目だが、ポンデケージョのような食感のチーズ味。美味しかった。冷蔵庫の…

猫カフェで癒される

西院(さいいん)にある猫カフェに行く前に、「傳七」にて昼食。 猫カフェ「tango」へ。私は猫カフェ初である。普通の民家のような建物の玄関は、二重扉になっている。受付ですぐに手を洗い、消毒。ワンドリンク付き1時間1080円。 店内には5、6人のお客さんが…

エクセルシオールカフェ

昨日と今日は仕事。 本日は午後より雨模様。職場のお昼休み、セブンイレブンのピビンバを食べつつ、同僚さんらと昨今の蒸し暑さについて語る。聞くところによると、梅雨が短く、夏が長いらしい。うぬぬぬ。仕事終わり、ちょっと一服。 明日からGW後半。雨模…