yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜歩く

相変わらず、夜のウォーキングをしています。気の向くままのコースで歩くものの、何となくお気に入りの道順が決まってきました。自宅から歩き出し、長岡天満宮に至る。夜なので、もちろん境内には入らない。八条ヶ池のほとり、街灯が灯る遊歩道を歩く。交差…

「やまや」のもつ鍋

金曜日の夜、同僚とモツ鍋を食べに行きました。「やまや」木屋町店です。運良く格子に囲われた個室に入る事が出来たので、心置きなく色んな話をする事が出来ました。博多もつ鍋、味噌味。美味しかったです!ああ、また食べたい。明太子入り卵焼き、桜肉のタ…

お稽古

仕事終わり、お稽古へ。本日は祇園ではなく、西陣界隈のカラオケボックスにて。演奏団仲間の笛方さんとの二人稽古。鞄の中に入れてきたメトロノームで、リズムを合わせています。数時間の集中のち、夜遅くまで開店している喫茶店へ。なんだかんだ話している…

花見小路

仕事終わり、お稽古のため、祇園へ。四条通り。突き当たりに八坂神社西楼門。こちらは反対側、西方面。19時前なのに、まだ明るいですね。今日はお稽古前に、祇園の花見小路に用があり、向かいました。工事をされているところが多かったです。古いお屋敷なの…

向日神社再訪

日曜日、散歩がてら、向日神社へ。長い参道を歩きます。参道の途中に、勝山稲荷。手水舎。龍ですね。今日はお水は出てませんでした。御本殿。御本殿裏手の大きな木。毎回見上げてしまいます。勝山不動と役行者がお祀りされています。今日は晴れたり曇ったり…

菖蒲

先週、長岡天満宮まで散歩しました。池の菖蒲が綺麗に咲き始めています。手水舎の苔むした感じがすごく好きです。住宅街にて。猫ちゃん発見。友人から、「たねや」の五六あわせを頂きました。最初、この四角いのは何ぞや?とひっくり返したり回してみたりし…

八坂さんのお水

土曜日の夕方、祇園方面へ。友人のライブを見に行く前に、祇園商店街をうろうろし「祇園小石」でグレープフルーツの飴を買い、八坂神社にお参り。御神水。八坂さんの地下から湧いているとされています。飲用ではありませんが、境内に飲める状態のペットボト…

コウモリ

先日、柳谷観音、楊谷寺にお参りしました。どんだけ好きやねん、とツッコミが入りそうですが…ハイ、なんか好きなんです!平日という事で、参拝客はまばら。ほぼ貸し切り状態の本堂。靴を脱ぎ、下足袋に入れて、奥へ向かいます。途中の花手水。ワクワクです。…

ライブの夜

先日、大人感溢れる空間にて、久しぶりに三味線弾き語りライブをしました。先生のマイクテスト中。お酒がいっぱい。原付じゃなかったら、ラフロイグを呑みたいところです。会場はありがたくも満員御礼でsold out。私の出番は二番目でした。扉の中ではトップ…

まさかの…

明日、昔にお世話になった先生からお声かけいただいたライブ演奏があり、目下お稽古中です。卒業して10年くらい経つのに、有り難いことです。そんな中、調弦したとき…パキッ!カラーン、という不吉な音。三味線の棹部分が、斜めに割れたのでした。床に転がる…