yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲート開かず!

長岡天満宮へ。境内の石段下に、なんだかガーリーな雰囲気の一角。石の鳥居は、昨年の大阪北部地震で亀裂が入り、このような姿になっています。平日の午前中ということで、参拝者はまばらですが、ちょうど先週末に神社のお祭りがあったので、テントなどが残…

鴨川畔の旅館にて

義母の三回忌のため、義兄一家が帰省し、皆で居酒屋へごはんを食べに行きました。山下清のおにぎり。白ごはん約1キロ。「グラスを置いて大きさ比較をわかりやすく」と置いたものの、グラスも巨大サイズのため、わかりづらいですね。甥っ子と姪っ子たちが競い…

ゴーフルと飴

神戸風月堂のミニゴーフル。ゴジラ缶いただきました。子どもの頃、実家の卓袱台の上に、ゴーフルの普通サイズの茶色い缶が、よく置いてありました。おもたせによくもらってたんでしょうね。エコルセもよくありました。あと千寿せんべいと、蕎麦ぼうろ。細心…

お祭り演奏

先日、市内のイベントで演奏させてもらいました。会場前の駐輪場に原付バイクを停めようとしたところ、さすが繁華街、満車でした。何とか少し遠めの駐輪場に停め、譜面台と三味線を抱えて炎天下を歩き、会場に着くともう汗だく。夏場はもう化粧の意味がある…

動かない!

朝5時の東の空。台風10号が接近中。同僚らとも相談し、本日の出勤はお休みする事にしました。朝は出勤出来そう、しかし電車が止まり帰れなくなる可能性がある。晴れたり曇ったり雨が降ったり、窓の外の様子を眺めつつ昼食作り。炊き込みピラフです。さて。降…

台風接近中

先日のランチ。「えびのや」の天ぷら定食。明太子食べ放題です。今日はお盆休み。しかし接近する台風10号の様子次第では、明日も出勤出来ないかもしれません。そんな台風前のかろうじて曇天の今日、週末の本番に向けての最期のお稽古をしました。今日台風が…

IKEAともっこす

土曜日、久しぶりに「IKEA 神戸店」に行ってきました。高速道路で西へ向かい、なんとなく神戸っぽくなってくると、ワクワクします。 10代の頃、神戸大好きっ子だったので、「いつか大人になったら異人館に住む」と願っていました。あの頃の純粋な自分よ何処…

花火

先日、7月の演奏の全体打ち上げがありました。演奏団だけでなく、提灯方さんやサポートの方々も交えて、約60人という大人数でした。お店ではなく、行列当日に使わせてもらった待機スペースを利用し、お弁当や仕出しでの大宴会。長机とパイプ椅子で、手作りの…

真夏のナイター

昨夜、仕事終わりに、野球のナイター観戦へ!5月頃、友人からお誘いをいただき快諾したところ、即座に三塁側内野指定席を押さえてくれました。随分早く取るものなのですね。私は贔屓の球団もなく、野球のルールも詳しくはよく解りません。しかし、球場の臨場…

Tシャツ来た!

お気に入りの「KAGOYA」さんから、Tシャツが到着。ポストカードと、赤いギターを弾いてるネコのステッカーも入ってきて、早速部屋に飾ってます。包装されてきたものにも、KAGOYAさんの直筆イラスト。毎回切り取って保存してます。毎日汗だくの日々、お気に入…

お稽古は続く

やー。猛暑ですね。すでに。仕事終わり、西陣へ。祇園祭は終わりましたが、再来週には、個人的にお受けした夏祭り演奏の本番が近づいています。というわけで、笛の相方さんとお稽古。あっという間に2時間が経過。いらぬ力が入ってしまい、腕や肩がカチカチ。…

路地へ

ついに8月朔日。毎日、朝から蒸し暑く、サウナ状態です。出勤時、最後の最寄駅から20分ほど歩くと、職場に着く頃には、お風呂に入ってきたような感じになります。職場への出勤時には、月並みながら、手ぬぐいに凍らせた保冷剤をくるみ、首に巻きつけて冷やし…