yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オハウランチ

今日は、北海道のアイヌ料理のランチをいただいた。汁物は、鮭のオハウ。鮭の身、アラ、根菜が入っていて、味噌風味。臭みは一切ない。 団子のようなものは、コンブシト。昆布を粉にし、砂糖と混ぜたもので、ほんのり甘い。 焼き鮭は、北海道産の白鮭。そし…

近江八幡「ラ・コリーナ」

本日は職場の一斉休日。 朝、車にて、出勤のネコ男氏を駅まで送り届け、そのままま東へ。 名神高速道路を経由し、地道を走り、午前10時前、滋賀県の近江八幡市にある「ラ・コリーナ」に到着。 「ラ・コリーナ」は、滋賀県の近江八幡に本店を持つ、京阪神を中…

やはりプロはすごい

梅田の阪急百貨店で買った西光堂のくるみクッキー。 りすに惹かれ、見かけるとジャケ買いしたくなる。先週末の曇天。 寒し! 日曜日のお昼。焼きカレー。 シャトレーゼのクレープのケーキ。 本日は演奏団のお稽古。夏は忙しかったが、秋冬はゆっくりモード。…

SIZUYAのハンバーグランチ

先週のある日、両親の諸用の為、仕事は一日お休み。 天気は曇天。ひんやりとしている。紅葉が一層色づく気配。お昼は、久しぶりの「SIZUYA」。京都人から愛されるパン店のカフェコーナーにて、お昼の明太子ハンバーグランチ。ハンバーグの明太子ソースはクリ…

都会でグランピング

土曜日、梅田へ。 相変わらずの人の多さ。圧倒される。 新梅田食堂街を抜けて行く。友人と待ち合わせ、うめきたガーデン方面へ向かう。 グランフロント界隈は、キラキラして実に綺麗。 「都会だ!都会だ!」とキョロキョロしつつ、目的地を探す。 グランフロ…

ネコ男氏、痛風を発症す

三連休最終日。快晴。 ネコ男氏、昨晩、痛風を発症。ビールの飲み過ぎだと思われる。 足の指のあたりがポヨンと腫れている。 風が吹いても痛いのかどうか聞いてみたが、ノーコメントであった。昼食後、一人で散歩へ。 田んぼの稲刈りも終わった。 長岡天満宮…

地獄の門と桃花春ラーメン

数年前よりNHKで放映されている、井上涼さんの「びじゅチューン!」が好きである。 アーティストである井上涼さんによる独特の音楽とアニメーションで、世界や日本の美術や芸術を表現している。 びじゅチューンのガチャガチャも多数あり、「ガチャが被ったの…