yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はっさく大福とサカイの冷麺

金曜日は年度末最終日。人事異動や退職などで、この時期は毎年しんみりしますね。 とりあえず無事に年度末締めを終え、ホッとしております。そんな自分にご褒美…と無理矢理な理由をつけて、帰途、買ったはっさく大福。 京阪四条駅の地下にあるショップにて。…

年度末模様

27日はK大の卒業式でした。構内には思い思いの正装姿の卒業生たちがたくさん。キラキラしてるなー!と思いながら事務室に戻り粛々と仕事続行。 京都市内も人が多く、特にバスは卒業式の人出もあり、出町柳駅まで歩いて京阪電車で四条まで行くことにしました…

つけ担々麺

金曜日の夜、久しぶりの「風来房」のつけ担々麺。やっぱり美味しい! つけ出汁の中には肉味噌や角煮的なものもインしてます。麺を食べたあとは、白ごはんを投入。お茶碗1膳分は多いので、主人と半々でちょうど良し。 職場は年度末の怒涛の追い込み中。目が疲…

三宮神社

朝から義実家のお墓参り行脚。京都市内や大津市をまわり、お昼前には帰途に向かいました。 途中、義父が忘れ物をしたという西京区の国道9号線沿いにある日帰り温泉施設「仁左衛門の湯」に立ち寄りました。義父と主人は中に向かい、その間に私は以前から気に…

ずんべら屋

土曜日の夜、主人と松井山手の「満腹食堂ずんべら屋」へ。 この顔出し看板の唐揚げ君たちから醸し出される大盛り感。お店の名前の通り、大食いメニューのあるお店なのだそうです。 我々はグランドメニューから、3品定食をチョイス。指定の50品目から、好きな…

カルボナーラ

先週の休日の昼間、カルボナーラ。このところ私の中だけでカルボナーラが流行っており、何回か食べました。美味し。 こないだのローソンのシモジマコラボ。ミルクコーヒーの別バージョンと、グミも欲しいと思い、出勤前に立ち寄ったローソンにて見つけて購入…

晩冬の夜更け、中華を求めて

金曜日の夜、義父の夕食を用意した後、ジムに行き、そこから三条通りにある「マルシン飯店」に向かいました。長岡京市からなので結構距離があるのですが、行ってみようという事になりました。「マルシン飯店」はいわゆる町中華で、ここ最近メディアにもよく…

うさぎ号連写

阪急電車と「ちいかわ」のコラボが、今月末頃に終了してしまう。その前に、端っこの車両に乗っているという、阪急電車の制服を着た「ちいかわ」キャラを撮りたい! というわけで…出勤時、ホームを出て行くところ、先頭車両ではなく、後尾車両を狙いました。…

サニーサイド

日曜日の朝、「サニーサイド枚方長尾店」へ。 職場が北摂だった頃、同僚さんたちの大半は大阪在住者。彼女らは、よく「昨日、サニーサイド行ってきてん」と嬉しそうにお昼ご飯のパンを取り出し、周りの人も「いいなー!」と羨ましそうにしていました。 大阪…