yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

つけ担々麺

金曜日の夜、久しぶりの「風来房」のつけ担々麺。
やっぱり美味しい!

f:id:yukix03:20240325001646j:image

つけ出汁の中には肉味噌や角煮的なものもインしてます。麺を食べたあとは、白ごはんを投入。お茶碗1膳分は多いので、主人と半々でちょうど良し。

 

職場は年度末の怒涛の追い込み中。
目が疲れた…と思いながら、帰途、バスの車窓から市街地を眺めています。京都は春の観光シーズンを迎え、祇園河原町を歩く人出が更に増えています。


一部リニューアルした高島屋百貨店のデパ地下を、少しだけ歩いてみました。祇園の人気餃子店「歩兵」がイートイン出店していてビックリ。私が立ち寄った時間帯は空いていました。今度寄ってみたい。
昔、まだ祇園の「歩兵」が開店したばかりの頃はそんなに混んでなくて、お稽古帰りにふらっと数人で食べに行っていました。しじみエスプレッソという汁物があって、生姜餃子を食べてビール飲んで、最後に皆でしじみエスプレッソを飲んでいたことを思い出します。

 

今週はいよいよ年度末ラストスパート。
片付けられる仕事は片付けてしまい、スッキリと4月を迎えたい!