yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

三宮神社

朝から義実家のお墓参り行脚。
京都市内や大津市をまわり、お昼前には帰途に向かいました。


途中、義父が忘れ物をしたという西京区国道9号線沿いにある日帰り温泉施設「仁左衛門の湯」に立ち寄りました。
義父と主人は中に向かい、その間に私は以前から気になっていたこちらに行きました。

f:id:yukix03:20240317130203j:image
施設の駐車場の奥に、三宮神社があります。
西京区には三宮と名のつく神社がいくつかあり、その中のひとつ。

f:id:yukix03:20240317130218j:image

ひと気はありませんでしたが、境内は綺麗に清掃されています。


本殿へと繋がる石段。シュッと伸びた左右の木が良い感じですね。

f:id:yukix03:20240317130240j:image


狛犬さんたち。
f:id:yukix03:20240317130256j:image
f:id:yukix03:20240317130252j:image


本殿が見えてきました。
こじんまりとしていて、青々とした榊もお供えされており、整った境内の印象。定期的にどなたかがお世話されているんですね。

f:id:yukix03:20240317130306j:image


右手が本殿の御祭神、玉依姫(たまよりひめ)。
左手が境内社である八幡神社、稲荷神社、春日神社。

f:id:yukix03:20240317130316j:image


由緒などは不明。
他の三宮神社の一つである樫原(かたぎはら)三宮神社は、酒呑童子退治にまつわる伝説が伝わっています。
御祭神は違うので、何か繋がりがあるのかどうかも不明。


謎だらけですが、静かでとても優しい雰囲気のお社でした。
石段の上から温泉施設が見えます。

f:id:yukix03:20240317130333j:image


鳥居の先には駐車場。
いつのまにか義父たちが戻ってきていました。忘れ物はなかったようですが。

f:id:yukix03:20240317130347j:image