yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はしる

朝食の支度中。 今夜から、弟R君は、夜行バスに乗り込み、関東へ行く。 昼間は、大学の授業の一環で、八ツ橋を作るらしい。 生、なのか、焼き、なのか。非常に気になる。 朝食時に「一緒に来てクレルカ」と聞かれたが、あいにく仕事である。 八ツ橋も作って…

冬のつぶやき

そろそろ一月も終わり。 いつもお世話になっている方に、ささやかな誕生日プレゼントを渡す。 蕎麦猪口に花粉症軽減飴を入れて。そしてカップベンダーの珈琲を飲んだ。 焚き火したい。

ライ麦礼賛

いつもの500円カフェランチ。 チキンと野菜とチーズのバルサミコソース。 相変わらず、このライ麦トーストが、やたら美味しい。 帰宅後、Yoshiko様よりいただいたサッポロビールを、飲む。 箱根駅伝ラベル。本当は箱根駅伝の時に飲むべきなんですが、タイミ…

ナポリタンアイスクリーム

雪。道路凍結を何よりも恐れる私は、原付ねこじゃ号出勤を諦め、公共交通機関で、向かうことにした。 積雪はこのへんだけだろうし、少し走れば大丈夫なのだが、その溶けてるゾーンに行き着くまでに、私はこけるだろう。朝の先斗町。 朝の東華菜館。昔、職場…

雪の日、カフェに行く

寒し。 雪がちらつく。 昨夜の雪も、ところどころだが、まだ残っている。 お昼、ちゃんちゃんこを着た留学生R君と、母製カレーうどんを食す。 その姿が、K大Y田寮あたりに生息している男子学生と何らかわりがないので、面白かった。 その姿で、相撲絵柄の湯…

恋せよ男子

朝7時、携帯電話が鳴った。 弟R君であった。 昨晩は、いわゆる「朝までALL」と聞いていたので、帰ってくる時は、鍵を開けてねー、と伝えていた。 どうやら、「朝までALL」になるとは思わず、家の鍵を置いたまま、外に出ていたらしい。というわけで、眼鏡、ニ…

束の間ロシア気分

いつものカフェへランチに行く。 今日は、チキンのクリームソースを選択。美味しゅうございました。 もう一月末。迫り来る年度末処理の波のなか、日付を逆算し、嗚呼、二月に入ったら、いよいよ時間勝負になってくるな、と震える。 晩ご飯は、ランチ仲間の同…

月と珈琲

早朝、我が家の周りは、白い霧に包まれていた。山が見えない。 日中の気温は、いつもより高め。 このぶん、また冷え込むんだろうなぁ。 突然ですが、 外国人の方って、薄着の方、多くないですか。 今朝、私がモッコモコで通勤しているというのに、道を歩いて…

ホビット(※ややネタバレ気味)

原付ねこじゃ号にて出勤。 寒し寒し。 出勤時間前に、カップベンダー「牛乳屋さんの珈琲」を飲みながら、ぼーっと暖を取っていると、視界の横に黒いものを感じ、ハッと見ると、同僚が立っていた。 何度も名前を呼んでくれていたようだが、イヤーマフをしてい…

冷や汗電車

仕事終わり。雨。 帰宅。今日は定休日なので、家族で晩ご飯。 豪華だ。 お箸など、適当に置いててすいません。(箸置きが行方不明) こないだの私の仲間内の新年会の帰り道、実は、ちょっと大変だったのだ。 お座敷で、しれっとした顔でビールや日本酒を飲ん…

Light

大丸百貨店のファミリー食堂へ。 ビーフポテトグラタン。 河原町から寺町商店街に抜ける細い道に、古い建物が並んでいるのだが、民家とみせかけて、若者向けのレコード店だったりする。 寺町通り、仏教書などを扱う古書店。店構えがすてき。 三条通りのダマ…

新年会

Yoshiko様よりいただいた「そばの実おこし」を、熱いお茶と共に食す朝ご飯。 夕刻、四条河原町に到着。 祇園の素敵な喫茶「カトレア」にて、レモンスカッシュ。 コースターに木彫りの文字が。 本日は仲間内の忘年会。 早めに集まって、お座敷で演奏のお稽古…

粉雪

起床すると、予報通り、うっすら雪景色。道路状態が不安なので、原付ねこじゃ号は出動せず、公共交通機関で出勤。 阪急の地下道を上がり、四条木屋町に出る。雪が降っている。 右手の建物は、昔は洋菓子のフジヤだったが、去年くらいに、ドラッグストアにな…

ビーサン魂

朝食時に、「昨日、どぶろくを買ったので、今度、家でのみましょう」と、弟R君に言った。 R君は、ビールよりも日本酒党というアメリカ人である。 「飲みましょう!僕は今飲んでも平気だけど、yukixさんは、仕事だからなぁ…」 い、今から飲む気かーい!!(関西…

ヤオイソのフルーツサンド

仕事帰り、伊勢丹へ。 荒木飛呂彦氏とGUCCIのコラボ。思わず撮影。 「ラーメン東大」で徳島ラーメン。 デパ地下をうろうろしていると、「ヤオイソ」が出店していたので、迷わず買う。 「ヤオイソ」は京都の果物屋さんで、フルーツパーラーでもある。地元っこ…

かたじけません

仕事終わり、帰宅。 居間で、弟R君が、枝豆、からあげ、サラダ、野菜のお吸い物、炊き込みご飯を食べていた。冷やしておいた日本酒を引っ張り出し、干し芋をつまみつつ、晩酌タイム。 テレビのお見合い番組を見ながら、小一時間、ああだこうだ語り合う。「あ…

のんびり

朝から雨降り。父母は仕入れ。弟はお友達とお出かけ。 トーストとゆで卵、あじフライ、という適当な昼食を作り、私も出かける。 烏丸の雑貨屋さんを眺める。 京都シネマにて「桃(タオ)さんのしあわせ」鑑賞。 夜ごはん。「麺匠 たか松」の味玉鶏魚介つけ麺…

雨か雪

三連休、二日目。 まだ、留学生R君を、京都観光などに連れて行っていないので、出かけることにした。 リクエストはある?と聞いたところ、「イチジョウジ」と帰ってきた。 先日、私は、「京都には、一乗寺という、ラーメンの聖地がある」と、ラーメン好きだ…

ほっかほか

約束があり、昼過ぎに、街に向かう。 待ち合わせ時間まで、20分の猶予あり。 お昼ご飯を食べていないので、駅前の「阪急そば」で、天ぷらうどん。300円。 車にて、映画館へ。「レ・ミゼラブル」。こないだ観たけど、もう一回観た。最後のあたりは、やはりホ…

試行錯誤2

昨日の朝食は、和食にしてみました。 おいなりさん、しめじとほうれん草のおひたし、温泉卵、お味噌汁。 ヤクルトも。 出勤途中、八坂神社前を通る。 蛭子さんののぼりが、はためいていた。 昨日、お昼ご飯、事務室でお弁当を食してから、外に出て一息。 い…

そっと

朝食時、こないだ、醍醐寺に行った際に、売店で購入した胡麻豆腐を、出してみました。 普通の胡麻豆腐と、ピンク色の方は、しそ味。だんだん、R君が朝に食べられる量の加減が解ってきた。トーストは一枚を二人で分けて食べるのが、ベストサイズのようだ。 い…

試行錯誤

時期的に、仕事、バタバタ。 寒い時期でもあるので、皆様、体調には、気をつけましょう。 お昼ご飯は、いつもの同僚と外へ。 本日は、比較的、寒さもきつくないので、日の光を浴びながら、外のベンチで、お弁当を食す。 食後、のど飴の支給希望者を募る。 夕…

日本酒&七草粥ナイト

朝。 朝ご飯。 普段、お昼前にしか起きず、朝食は食べないアメリカの大学4回生と、 朝は起きているが、そこにある適当なものしか食べない私による、新習慣といってよい朝ご飯。2人とも、テンション、かなり低め(笑)。 特にR君は、6時半起床という現実に、…

醍醐寺へ

一夜明け、ホームステイ初の朝が来た。 朝食タイム。 晩ご飯はお店スペースで食べて貰うが、朝ご飯は、毎日、私が担当である。 気分はどうか、今日の予定などを聞き、持参したパソコンをインターネットに繋ぎ、来京中の足となるチャリンコR号の乗り方を説明…

おこしやす日本

というわけで、 本日から3月末まで、うちにホームステイする学生さんを、迎えに行った。日本滞在中に、彼らが通う京都市内の大学へ。 母と迎えに行き、時間があったので、お昼ご飯。 しかし、今はお正月休み期間で、大学の中は閑散とし、中の学生食堂も閉店…

仕事始め

仕事始め。新年会があるので、公共交通機関で出勤。 本日の四条大橋の橋の上。左手にレストラン菊水が見える。 鴨川。 お正月ボケか、早く出過ぎてしまった。 あまりに時間があるので、職場近くのモスバーガーで、朝モス。 ホットコーヒーとアップルパイ。 …

チームちゃんちゃんこ

お正月休み、最終日。昨夜、知人と初詣に行く話が浮上し、「3日にするか、6日にするか」で、本日のギリギリまで、あっさりとした討議が、この京都の片隅で、行われていた。 あっさり、というのは、比較的、家が近いので、会おうと思えばどうにでもなる、とい…

三十三間堂とマイナスドライバーの夜

母と、東山七条にある、三十三間堂へ。正式には、蓮華王院。国宝。 中学生の頃に来た。それ以来。混んではおらず、かといって閑散としているわけではなく、ちょうどいい具合。 ここで履き物を脱いで、いざ。 ここからは、写真撮影NG。 入母屋、本瓦葺きのお…

謹賀新年

謹賀新年。 はつ春のお慶びを申し上げます。 爽やかな青空の下、母とともに、初詣。 焚き火も燃えております。 神社の池。水鏡のように。 冬の田園。 毎年恒例、お昼前に、姉一家が新年の挨拶にやってきた。 たらば蟹鍋。 我が実姉は、12歳年上で、甥っ子は…