yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

新年会

Yoshiko様よりいただいた「そばの実おこし」を、熱いお茶と共に食す朝ご飯。


夕刻、四条河原町に到着。


祇園の素敵な喫茶「カトレア」にて、レモンスカッシュ。


コースターに木彫りの文字が。


本日は仲間内の忘年会。
早めに集まって、お座敷で演奏のお稽古。
筒方のおにいさんの伴奏である。曲は現代曲で、ちょっとブルースぽいもの。おにいさんの筒の音の高さと私が考えた弦の音の高さがマッチするのか、正直、ドッキドキであったが、大丈夫だった。ほっ。

で、弟R君も、新年会に合流してもらう。お酒が好きな子なので、楽しんでもらえるのではなかろうかと思った次第だ。南座前まで迎えに行き、お座敷にて、皆に紹介する。


宴スタート。
「今日、人数少ないみたい」と聞いていたのであるが、どっこい、30人くらいいた。例年以上に大変賑やかだ。私の知らぬ方も沢山いらっしゃって、あちこちで自己紹介が行われている。

人数が多いぶん、一人が座れるスペースは、キッチキチである。
そのキッチキチの隙間をぬって、それぞれの演奏が発表される。
我々の演奏も「4日前に決まって、さっき初めて合わせた割りには、まぁ、なんとか!」といった感じで、無事に終了。ありがたかったです。

お久しぶりに会えた方とつもる話をし、美味しいお寿司をいただき、お酒を飲み、良いひとときを送ることが出来ました。

ご馳走さまでした!