yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

粉雪

起床すると、予報通り、うっすら雪景色。

道路状態が不安なので、原付ねこじゃ号は出動せず、公共交通機関で出勤。
阪急の地下道を上がり、四条木屋町に出る。雪が降っている。
右手の建物は、昔は洋菓子のフジヤだったが、去年くらいに、ドラッグストアになった。子どもの頃、よくここに入ったので、ちょっとさびしい。


四条大橋。うっすら雪化粧の南座の大屋根。


冬の朝もまたいとおかし。


駅の構内で見かけ、とても気になったポスター。TEIJINのクルマジャーントパンダ。これはなんだろう。後で調べてみよう。


枯れ葉の上にも、お菓子のような雪。


百万遍交差点。前方の山が大文字山。白くなっているのが、夏、山焼きが行われる「大文字」ゾーン。わかりづらいけれど、雪の大文字。


やっぱり、早く着きすぎた。
というわけで、朝モス。ホットドッグと珈琲。300円。


お昼休みは、いつものカフェで500円ランチ。
ポークのトマトソース。


毎日、PM18時までに、R君より「本日の夕飯がいるか、いらないか」の連絡を貰う決まりになっている。
仕事終わり、建物の外でそのメールのやりとりをしていると、ランチ仲間の同僚と遭遇。カップベンダーの珈琲で、お茶する。

すっかり夜になり、駅まで、送ってもらった。自転車を押して歩いてくれていたのだが、私は、その「京都市内を自転車に乗って行動する」というのが、幼少時代からの大きな憧れその1であるので、羨望のまなざしで、それを見た。
我が家から、こういった街なかまで、自転車で行けないこともない。
こともないが、オッソロシイ時間と、オッソロシイ坂道が待っている。ただならぬ根性が必要だ。
この、京都の街の中、自転車で、カゴにフランスパンとお豆腐とか入れて、るんるん気分で鴨川沿いなどを走ってみたい。私の見果てぬ夢である。
や、レンタル自転車借りて、走ればすぐ叶うんだけど、そうじゃないんだ。
自分の自転車でッ!自分のお家にッ!「家からちょっと出かけてみた」感がッ!ほしいッ!夢見ることをッ!やめないッ!(流行のJOJO風にしてみました)

ま、それはさておき。
夜の南座

明日、祇園で新年会である。伴奏の手は決めたが、筒方と合わせてみないと、どうなのか解らない。

夜の四条大橋。東詰めより、河原町方面を臨む。


先斗町の灯りが、冬の鴨川に映える。


家のあたりまで来ると、積雪こそしていないが、粉雪のようなものが、ちらちらと降っていた。