yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日?

数日前、父の買い物希望メモ。 プチトマトは苦手らしい。そしてガリガリ君が好きらしい。 買い物のあいまに、モスバーガーへ。モスのタコス。美味でした。 月曜日だったか、夕方、赤信号で、長岡天満宮の鳥居のある交差点で、原付を停止した。なんとなく空を…

法要の夜

昨日は暑かったですね。昨日より、義母の一周忌法要の為、義実家宅に、親類縁者が滞在される。 私も、勿論、ホスト側である。 夕方より買い出しに走る。例によって焼き肉サミットである。 お肉は、かねてより、お買い得のクーポンが使える時期に大量に買い込…

阿闍梨餅

あっという間に金曜日。 昨夜、久しぶりな友人とご飯を食べに行くことになり、仕事帰りに、四条烏丸の交差点へ。 ちょうど、祇園祭りの還幸祭の真っ盛りで、道路は交通規制中。 前方から、白馬に乗ったお稚児さんが現れました。 この後、行列が続き、「COCON…

安コール

そんなこんなで、いろんな準備の為、朝からいろんなところへ走ってきました。原付で紫外線をたんまり浴び、役所に到着し、建物の中に入ると…むぁ〜〜〜っとした熱気。 なんじゃこりゃ、外より暑くないか!? クーラーの調子が悪いらしい。こりゃとっとと終わ…

恐縮ながら…

私事につき恐縮ですが、 結婚することになりました。約6年前より、おつきあいをしている方がおりまして、 実は、去年の夏頃に、そういう流れになっていたのですが、 我が家の母が倒れたりで、状況がどうなるか分からなかったので、動静を見守っておりました…

シースルー

連日、朝からお暑うございます。17日、祇園祭、前祭の山鉾巡行があるので、交通規制にひっかからないか、ドキドキしながら出勤。午前中からお昼間は、山鉾巡行で、夜は神幸祭が行われ、街中をお神輿が練り歩きます。 帰途、祇園の八坂神社前を原付で通りかか…

街は宵山

お暑うございます。京都は、祇園祭の宵山真っ最中。 明日は前祭の山鉾巡行。お天気は大丈夫そうですね。仕事帰り、東大路を南へ下がると、八坂神社の前に出ます。 昨日から、浴衣姿の人も多く、大いに賑わっています。特に、今日は、八坂神社の西門から石段…

ジム、そして祇園へ

朝イチで、スポーツジムへ。同行者が会員で、その同伴無料体験である。 朝9時にジムに到着すると、すでにたくさんの人が運動されていた。ジャージに着替え、器具の使い方などを教えてもらいながら、運動開始。 最近のウォーキングのマシンとか、すごいですね…

もふもふ、再び

木曜日の夜、京都の夏の風物詩、ハモの天ぷらを揚げました。落としも好きですが、天ぷらでホクホクいただくのも美味しいですね。 本日、街なかで見かけた花。ものすごく大きくて、かなりの迫力でした。木槿? 今日は、ホントに暑くて、暑くて…。 近所の無人…

夏の気配

田園に、今年も多くの鷺が飛来している。 近づくと逃げる。 土曜日の晩御飯。おとうさんに、スイートチリソースとは何か、と解説。朝から病院、終わって銀行、次に不動産関係、間もなくケアマネさんと会議、等々、あっという間に一日が終わった。 日曜日の午…

歯医者さんへ行ってきた

と、いうわけで、夕方、歯医者さんに行ってきました。界隈で探してみたところ、駅前の一般歯科&小児歯科の医院の予約が取れた。 待合室は、大きな窓から日の光が採光され、明るく、開放的で、綺麗だった。 お子さん用の遊びスペースもあり、大きなテレビが…

後の祭り

月末から月初めということで、お疲れ様です。 気が付けば、7月に入ってるでないですか。 7月ですねぇ。 京都三大祭りの一つ、祇園祭が始まりましたね。これから一か月の間、様々な祭礼が行われるわけですが、今年の祇園祭は、大きな変化があるらしい。150年…