yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

沖縄旅行の余韻も消えぬうちに、新年を迎える準備真っ最中。 去年もそうだったが、義実家では、お正月には約30人が集合し、新年会を行い、一部滞在される。 というわけで、「新年会で結婚お披露目、しかしホスト側として30人様おもてなし&おせち作り&滞在…

めんそーれ沖縄旅行

21日から24日まで、沖縄に行ってきました。京都から電車を乗り継ぎ、伊丹空港に到着。少し早く着いたので、朝ごはんとして、きつねうどんを食べながら、外をパチリ。 そして機上のひととなりました。普段、飛行機に乗ることが滅多にないので、機内に搭乗する…

明日は南へ

朝から雨。 午前中に、義実家のご近所さんへ、ご挨拶回り。 挨拶回りで移動中は、なんとか雨が上がったので、助かった。わぁわぁしている内にあっという間にお昼。全てネコ男氏作。 とりとめない献立ですが、おでんなどは数日前から煮込んでおり、美味。 右…

美味しいばんごはん

今夜は、職場の上司&元上司と3人で、飲みに行った。 ありがたいことに、私のお祝い会である。 上司&元上司とは、前の職場からの、思えば長いお付き合いだ。嬉しいな。 仕事終わり、K大の百万遍から、河原町丸太町通りまで歩いて移動。 途中、鴨川に程近い…

初雪

朝から雪。 京都市内、初雪。 とは言いつつも、豪雪の地域と比べると、微々たるものである。 しかし、原付は諦め、公共交通機関で出勤することにした。この程度ではあるが、外の寒さにびびり、完全防備で外に出た。 ざっと見たところ、私以上に完全防備のひ…

すごく寒い

寒し! びっくりするほど寒し! 私が住んでいるあたりは、現時点では、まだ降雪はありません。 しかし、北部の方では、降っている。 テレビの映像で、北海道や日本海側の大雪を見て、おそれおののいています。 こんだけ降ってりゃ、そりゃ日本列島寒いわ。 …

お好み焼き

金曜日、両親の病院付添の為、朝からレンタカーで京都北部へ。紅葉の過ぎた山には、霧なのか靄なのか、雲のようなものがかかっていて、山里の風情満点。 父は三つの科を受診、母は一つ。 二人とも、基本的には元気。母の認知症は相変わらずだが、周りに同年…

光明寺の散り紅葉

長岡京が誇る紅葉の名所、光明寺に行ってきた。 義実家から、竹林の間を抜けていく。赤土を撒いてお手入れ中の竹林が多かった。 手入れが行き届いた竹林は、清廉な美しさ。 光明寺は、西山浄土宗の総本山。開山は法然上人ですが、創建に力を尽くしたのは、熊…

林檎の季節

お寒うございます。 長野からいただいた、蜜入りの林檎が美味し過ぎて感動した朝。奥のヘリオスの白猫ポットも、湯呑みも、いただきもの。ありがとうございます! 夜、義実家にて晩御飯。ただしネコ男氏は飲み会なので、義父と二人でニュースなどを眺めつつ…

ピザ!

寒くなってまいりました。しかし、このところの寒波の様子をテレビで眺めていると、京都の寒さなどかわいいもの。 寒波の被害が少なくあることを祈ります。 仕事終わり、歯医者さんへ。 虫歯治療二回目。相変わらず、口の中から土木工事のような音がする。 …

師走

先週金曜日、諸手続きの為、前半休。 出勤時間までに少し余裕があったので、「セカンドハウス」にてお昼ご飯。セットのデザート。フルーツタルト。銀閣寺店はケーキ工房も兼ねているので、「これって出来立てだよね」と、ちょっと得したような気分。 夜は、…