yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

すごく寒い

寒し!


びっくりするほど寒し!


私が住んでいるあたりは、現時点では、まだ降雪はありません。
しかし、北部の方では、降っている。
テレビの映像で、北海道や日本海側の大雪を見て、おそれおののいています。
こんだけ降ってりゃ、そりゃ日本列島寒いわ。
どうか、被害が少なくありますように。


今朝はガチガチ震えながら原付で出勤したが、橋の上などは凍結していた。
長岡京市から百万遍まで、約1時間も乗っていると、毎年のことだが、けっこうハード。
我慢できなくて、途中、ローソンで貼るカイロを買い、背中に貼った。
明日は今日よりも寒くなるらしいので、もう公共交通機関で行こうと思う。

夜、震えながら義実家まで原付で走り、「おおお、さぶっさぶっ」と一人で呻きつつ、ご飯の用意。好物の皿うどんなので、自然と「よしっ。このとろみ具合たるや」とちょっと気合が入る。

いつものスーパーで、おでんに入れる冷凍のイカを買いにいったところ、お正月仕様の冷凍カニが、その定位置に鎮座していた。そうかそうか、そういう時期か、と迫りくる年末に、なんとなく気持ちが焦る。


明日は、このへんも降るかもしれない。