yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お好み焼き

金曜日、両親の病院付添の為、朝からレンタカーで京都北部へ。

紅葉の過ぎた山には、霧なのか靄なのか、雲のようなものがかかっていて、山里の風情満点。
父は三つの科を受診、母は一つ。
二人とも、基本的には元気。母の認知症は相変わらずだが、周りに同年代の方々がいて、お友達もできたおかげか、家で寝込んでいた時よりも、調子は良さそうだ。

二人の付添を終えてから、ケアハウスで、介護チームミーティングや、もろもろの手続を終え、長岡京市内へ戻る間、車を運転しつつ、色々と考えた。
もう少ししたら、お互いに生活にも慣れて、もっと落ち着くことが出来るかなと願う。


市内にて。葉牡丹が販売中。


本日は、主人ネコ男氏が昼過ぎから仕事がある為、その前に、西院駅界隈のカレー店で、お昼ご飯を食べることになった。
「太陽カレー」。

お店の中は、フランスっぽいオサレーな雰囲気。正午前に入店し、私は「冬野菜カレーやわらかチキン入り」を、ネコ男氏は「牛すじ煮込みカレー」を注文。
気が付けば、店内は満席で、ウエイトも数組。
カレーの写真は撮っていないけれども、私が家で作るカレーとは、見た目がまず違う。盛り方からして綺麗でオサレーであった。肝心のカレーは、深みがあり、後から辛さがじわじわと来る。とても美味。やわらかチキンは、手羽先が入っていた。おはしでホロリホロリと骨から外れます。名にたがわぬ柔らかさ。
美味しゅうございました。また来たいな。


夜、職場の皆さんからいただいたお祝い「BRUNOの卓上ホットプレート」を、ついに使用。(しばらく眺めて喜んでいた)


お好み焼きである。

ランチョンマットの代わりに、箱の包装紙をテーブルに敷いちゃってます。


夕方、雪かみぞれのようなものが、ちらほらと振ってきた。明日は冷えそう。