yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチワレ

何となく、無料で1巻だけ電子書籍で読んだ「ちいかわ」。 気がついたら「あれ?あれ?なんか好きかも」と予想外にも繰り返し読んでしまった。 ほのぼのしつつも、不穏さが見え隠れする世界で、労働しながら健気に生きてるキャラクターたち。 デザイン的には…

元祇園梛神社・隼神社

壬生寺から四条通りに戻る途中にある、元祇園梛(なぎ)神社。ずっと来てみたかったのですが、なかなか機会なく。やっと来れた。 狛犬さんたち。 左手が元祇園梛神社。右手が隼神社。同じ境内に二つの神社が並ぶ、京都でも珍しい形式のお社です。 社殿の屋根の…

壬生寺

四条河原町の高島屋、四条通りに面した並びに、新たな専門店ゾーンがオープンしました。その入り口にあるのがこちら。巨大マリオ。 出来立てホヤホヤでツルツルで綺麗やなーと思いながら撮影しました。お子さんにとっても大人にとっても良い撮影スポットかと…

鴨都波神社

御所市、鴨都波(かもつば)神社に到着。駐車場は広く停めやすかった。 参道の狛犬さんたち。いかつい系。 参道沿いの祓戸神社。 境内。拝殿の右手から入ってくる。この日は造園の業者さんたちがいたこともあり、明るい雰囲気。 こちらにも解説版。 御祭神は積…

葛城坐一言主神社

御所市、葛城坐一言主神社へ。こちらは約5年ぶりでしょうか。 以前来たとき、神社へ向かう道で、細い箇所があり、 車内でドキドキしたことをよく覚えています。今回はあまりそこを通りたくないなー。軽自動車だから行けないことはないんだけども、出来ればこ…

葛木御歳神社

高鴨神社から車で移動。葛城川流域の集落を抜けていきます。 稲刈りの終わった田んぼの向こうに金剛山。 稲穂が黄金の波のように風に揺れていました。 とても素敵な風景でした。 このあたりに、高鴨神社に関係があるという風の森神社があるのですが、車が停…

高鴨神社

高天彦神社のある集落から、車で移動する途中に広がる風景。 ここは金剛山の山麓なので、平地より高いところにあります。季節やタイミングによっては雲海が見える時もあります。 御所市、高鴨神社。もはや「高天彦神社のあとはここ」 と決めているかのように…

高天彦神社

大和郡山市から南西へ移動。早めに移動したかったのですが、自動車を充電することにしたので、ちょうど通勤時間に当たりました。橿原市界隈で渋滞し、御所市に入ったあたりでスイスイ進み出し、ホッとしました。 途中コンビニに立ち寄ったあと、車のナビの謎…

源九郎稲荷神社

金曜日はお休みでした。そろそろ奈良成分を補給しないと!という気分になっていたので、早朝、 奈良へ。大和郡山市内に到着。東の空が明るくなってきた。夜明けです。 この日の天気は、あいにくの雨予報。なんとか午前中は、降らずにいてくれるとありがたい…

まるでお芋

この数週間のうち、職場では数人がコロナに感染しました。インフルエンザと併せて流行ってますね。季節も変わって涼しくなってきたし、風邪になる人も多い。私も気をつけてなくては。 先日、出勤前の朝食にセブンイレブンで買った「まるでお芋」。なるほど、…

わら家

せっかくなので、もう1軒おうどんを食べていこうと思い、高松市内へ。うどん店は昼まで営業を終了するところが多いので、前回も行った人気店「うどんバカ一代」に向かいました。あそこは18時までやってるし、雨が降っているから行列も少ないかも。という目論…

白峯寺

せっかくの四国なので、巡礼八十八所のお寺へは行きたいと思っていました。前回、高松市の屋島寺にお参りしましたので、今回はどこか別のところへ。出発前からネットなどで検索し、「ここや!」と画像を見て決めた雲辺寺。その標高の高さから「遍路ころがし…

なかむらうどん

日曜日の早朝、主人と長岡京市を車で出立。EV軽自動車のため、高速道路に乗るとあっという間に残量が減って行きます。淡路島SAにて充電。 先に書きます!今回の日帰り香川県で、合計10回(各30分間)ほど充電しました。長岡京市から香川県までは、高速道路利用…

秋のおとずれ

先週末、向日市の「ピラミッド」でロールケーキを買いました。月ごとにフレーバーが変わるので、訪れる度にワクワクします。この日は9月最終日。9月限定のパンプキン。 こちらはレギュラーの抹茶。 スポンジがフワッ&もちもち。幸せのひととき。 10月に突入…

屋上ビヤガーデンと中秋の名月

この日の待ち合わせ場所。南座向かいの老舗レストラン「レストラン菊水」。 ワクワクが止まりません! 友人を待つ間、南座を撮影。 時間になり友人と合流。エレベーターで屋上へ。 一ヶ月ほど前に予約した「レストラン菊水」の屋上ビヤガーデン。今季は10月…