yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

屋上ビヤガーデンと中秋の名月

この日の待ち合わせ場所。南座向かいの老舗レストラン「レストラン菊水」。

f:id:yukix03:20230930175437j:image

ワクワクが止まりません!

f:id:yukix03:20230930175450j:image


友人を待つ間、南座を撮影。

f:id:yukix03:20230930175512j:image


時間になり友人と合流。
エレベーターで屋上へ。

一ヶ月ほど前に予約した「レストラン菊水」の屋上ビヤガーデン。今季は10月初頭頃まで。
我々の席はこちら。南座と八坂神社方面を一望する角っこの席。ヤッター!

f:id:yukix03:20230930175603j:image

私は何度か来ていますが、5年ぶりぐらいでしょうか。初来店の友人の反応は大喜び!


向こうは鴨川。四条通り方面。

f:id:yukix03:20230930175629j:image


最高〜とテンション爆上がり状態で撮影。

f:id:yukix03:20230930175700j:image


朝の情報番組のお天気カメラとかでよく見る構図だな。

f:id:yukix03:20230930175716j:image

向こうの山は東山。祇園の街が広がり、通りの突き当たりに八坂神社の西楼門が見えます。

f:id:yukix03:20230930175738j:image


焼肉+アルコール飲み放題のコースを予約しました。
お通しは枝豆。2時間制。

f:id:yukix03:20230930175811j:image

友人と楽しく話も弾みまくる中、西山に傾く夕陽や、次第に薄暗闇に包まれる祇園の街を上から眺めつつ、冷たいビールで焼肉。
暑すぎず、かと言って寒さもなく、風が程よく吹き抜けて、もう最高。


山の端に中秋の名月が登り始めました。

f:id:yukix03:20230930175848j:image

あまりの美しさに「見て、月!」と友人に声を掛けると、周りの席にいたお客さんたちも反応して、「あっ、ほんまや。すごい」と、皆でニコニコと月を眺めました。

f:id:yukix03:20230930175906j:image


中秋の名月、夜の南座祇園の街、冷たいビール、風に揺れる提灯。

f:id:yukix03:20230930175941j:image


月は徐々に高度を上げてきました。
普段、こんなにじっと月を見る事があまりないので、けっこう早く動くんやな〜と不思議な気持ち。

f:id:yukix03:20230930180014j:image
そして我々のお酒も進み、いつもより酔いも回り…なんかものすごくダラダラ熱く語っていた気がする(笑)

 

f:id:yukix03:20230930180037j:image

鴨川方面も、灯りがとても綺麗でした。


8月頃に行こうと行っていたのですが予約が取れず、また来年狙うかなと思っていましたが、ギリギリ来る事が出来て良かったです。


はからずしも、中秋の名月をベストポジションで眺める事が出来て、本当に嬉しかった。
友人も大喜びで、来年もぜひ来ようと話をしました。


そして酔っ払い状態で四条大橋
風に吹かれ友人と喋りながら、橋の欄干のど真ん中から撮った写真ですが、さすが酔っ払い。たぶん指を写り込まています。

f:id:yukix03:20230930180243j:image


このとき、時間はまだ19時。
四条河原町の「ミュンヘン」で1杯だけはしご酒。

f:id:yukix03:20230930180317j:image


終始、上機嫌の酔っ払い状態で帰宅しました。
そんなに飲んだつもりはありませんが、やっぱりテンション上がったせいですかね。朝、起床したら肘にすり傷が出来ていました(苦笑)。いったいどこで…?

f:id:yukix03:20230930180145j:image