yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸のローストビーフ丼

土曜日、神戸へ。阪急三宮駅の高架下にある「レッドロック」。ピーク時間帯は行列必至のお店である。 我々が着いたのは、午後16時。お店の入りは8割。並ばずに済んだ。入り口で食券を買い、空いたカウンター席に座る。 店内は広くはない。かなり細長い。カウ…

寒波とカレーうどん

寒波が来た。 昨日の夜中より、雪。私はあらかじめ年休を取っていて、久しぶりに車で奈良に行こうと計画していた。 奈良市内に新しく出来た「鹿の舟」に行くか。や、久しぶりに法隆寺まで行くか。 起床し、外を見たところ、数センチ積雪している。 しかしな…

寒い夜だから

暖冬であるものの、そこそこ冷える。夜、テレビを見ていると、冷えてきた。ストーブか、暖房を入れようかな、どうしようかな、イヤまだ我慢出来るかな。隣でゴロゴロしているネコ男氏を見て、ピーンと来た。 寝転んで曲げている、膝の関節部分に手をはさみ入…

コメダでモーニング

昨晩、このような伝令があった。というわけで、日曜の朝、「コメダコーヒー」のモーニングに行ってきた。 モーニング利用は初めてである。 9時過ぎに到着したら、すでに満席になりつつある。 ドリンクを注文すると、モーニングセットが無料でついてくる。憧…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。元日の朝、おせちを記念撮影。 今年は、祇園「岩元」のお重。 あとは鯛の子や筑前煮を炊き、スーパーで買ったものも含めて、計9箱のお重をスタンバイ。これだけあれば、大人数でも持ち堪えられるはずだ。毎年恒例の海老塩焼…