yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらパー兄さん

梅雨の晴れ間。 仕事終わりに飲みに行く予定だったので、電車等で出勤。朝の鴨川。川床が始まっていると思うが、夜はまだ寒いかもしれないな。 橋の欄干から川面を覗き込むと、大きな黒い鯉と思しき魚が、けっこうたくさん泳いでいた。 京阪電車に乗っている…

踊り場

階段の踊り場って、どうして「踊り場」というのだろう。という疑問が脳裏に浮かんだので、調べてみた。 明治時代に、社交場のある西洋建築で、ドレスなどで着飾った貴人らが、この部分を歩くと、踊っているように見えたから、という説。 もうひとつ、階段の…

梅雨入り

昨夜、いただきものの「網走プレミアム」を飲んだ。 おいすぃ〜い! 爽快さの中に、程よいコク。 今日は一日、雨が降ったりやんだり。 と思っていたら、関西も梅雨入りしたのですね。昨日くらいから、鼻の下に、大きなにきびが出てしまった。 すごくヤダ。明…

皮膚科のお医者さん

先週、仕事終わりに、同僚とお茶したのち、皮膚科に行った。 お肌があまり強くなく、湿気や乾燥などに反応して、湿疹が出る時があるのだ。 首の湿疹が酷くなってきたので、ネットで検索し、界隈の皮膚科を発見し、受診することにした。 大通りから路地の奥へ…

星乃珈琲店いちごのパンケーキ

朝から快晴。 昼下がり、街へ向かった。 「星乃珈琲店」にて、季節のいちごのパンケーキと星乃ブレンド。 焼き上がりまで20分、というのも、納得の厚み。 「冷たいアイスクリームやシャーベットが溶けるのがイヤ」な私は、まずいちごのシャーベットを真っ先…

夜に鳴く鳥

3月にパソコンがクラッシュしてから、ずっと、iphoneで更新してきたが、本日、やっとパソコンを購入し、久しぶりのパソコンでの更新である。 あー。よかった。 本日も晴天なり。 時計台界隈にて、お弁当を広げる。昨日は、毛虫が降る木の下で、悶絶お弁当タ…

絶品とんかつと珈琲の夜に

連日、日中は、30度前後を行ったり来たり。そんなお昼休み、木の下で、お弁当を広げた。木陰になり、風が通って、とても快適な場所があるのだ。 お弁当を、あらかた食べ終わる頃、すぐ近くにいた女子学生さんが、「あの」と話しかけてきた。 なんだろう?と…

犯人は誰だ!

朝方は肌寒かったのに、昼過ぎから、ムワッとし出した。 明日は小満。夏に近づいていくのですね。 仕事を終え、帰宅すると、家族は食事を終えていた。 テーブルの上には、すき焼き。 寝入った父をよそに、母と留学生R君は、推理サスペンスに見入っていた。 …

雨夜の温泉

正午頃より、我が地域近辺は、雨天。というわけで、昨日のリベンジ。日帰り温泉へ。 …の前に、ニトリへ。 雨の日だが、ニトリは賑わっていた。いや雨の日だからこそ、かな?ソファコーナーに来ると、ときめく。 こんなんがあるといいなぁ、と思いながら、身…

原付ねこじゃ号で「やまがたや」に行く

先週末に、友人と、「来週、日帰り温泉に行くべ」という話になっていたのだが、こちらから連絡しても、一向に返事がなく、どうしよっかなーと思っていた。 1.忘れてる 2.不慮の事態で入院し連絡がつかない 3.めんどくさくなってスルーなどの可能性を考え、3…

ベジタリアンカレー

爽やかな、カラッと晴れた日であった。仕事終わり、「スジャータ」へ。 ベジタリアン料理のお店。 今夜は優しいお食事を。 手前は、私の、ほうれん草と豆腐のカレー。サラダ、ライス、チャパティがついてます。奥は、色んな野菜の入ったカレー。どちらも本格…

日本語クラスを見に行った

薫風そよぐ、今日この頃。 昨日、前半休をいただいた。 留学生の弟R君の、日本語クラスの授業見学へ。 本当は、ホストファミリー向けの参観日があるのだが、私が行けない為、学校側にお願いしたところ、快諾していただいた。というわけで、某大学へ。 なんだ…

弟R君のMother's day

快晴。 予想最高気温30度。留学生の弟R君の、母の日のプレゼント。アメリカに帰っても、お母さんは僕のお母さんです。と書いてくれた。 たんぽぽの綿毛、風が吹くと舞い散り、我がパーマネント頭に到達。来年あたり、頭からたんぽぽが生えるやもしれぬ。 晩…

月の桂

快晴なり。 今日は母の日である。しかし、フライングし、一昨日、ちょっといいハンドクリームをプレゼントした。原付ねこじゃ号にて、烏丸界隈へ。 「スタッィオーネ」が「星乃珈琲店」に変わっていた。びっくりして、思わず入店。 「こちら最後尾」のプラカ…

雨ふり土曜日

友人がくれたガーベラパック。重宝しております。 昨日は、昼過ぎから、雨模様であった。 お昼休み、生協食堂に向かうと、モウ、あっという間に大混雑。 食堂の職員さんが、「お食事を終えられましたら、席をお譲りくださ〜〜い!」と声を張り上げる。昼間の…

自転車に乗って鴨川へ行こう

このところ、五月晴れが続いております。 お昼休み、自転車を借り、お弁当持って、同僚と鴨川へ。良いお天気。暑い。川べりには、上半身裸で身体を焼いている男性陣が多数。 上空にはトンビ。食べものがあると、かっさらいに来るので、注意。こちらは、同僚…

湖国の橋を渡ってみた

昨日、午後より、原付ねこじゃ号に乗りこみ、東へ。 走り出してすぐ、近くの田園にて、鳥を見る。 かねてより、原付ねこじゃ号で、琵琶湖一周しようと思っていた。 京阪神にお住まいで、車かバイクか自転車で、実行されたことがある方は、多いのではあるまい…

再会

久しぶりの友人と、再会す。GW後半の京都駅。人、多し。 早目に着いたので、大階段の端っこに座って、ぼんやり。 「但馬屋」のしゃぶしゃぶ。時間制限60分で、食べ放題。60分、あっという間だ。イオンモールに行くと、「宇宙兄弟展」が開催中であった。 いつ…

誤送メールにご用心

やや肌寒い一日。先日、急遽、飲みに行くことになったわけだが、 同僚が、昼間、会えなかったAさんと連絡をとり、やりとりをしてくれていた。 その内容を伝えるべく、私にメールを送ったつもりが、送信先を間違えて、そのAさんに送ってしまった。 Aさんは、…

流氷ビール

この花が、いま、咲き乱れている。鮮やかな濃いピンク色。お昼休み、北門前のレトロ喫茶「進々堂」へ。 こちらは、店内は写真撮影禁止である。 同僚と、もう一人、今年異動された職員さんと3人で、ランチするはずであった が、時間になっても職員さんが現れ…