yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

絶品とんかつと珈琲の夜に

連日、日中は、30度前後を行ったり来たり。

そんなお昼休み、木の下で、お弁当を広げた。木陰になり、風が通って、とても快適な場所があるのだ。
お弁当を、あらかた食べ終わる頃、すぐ近くにいた女子学生さんが、「あの」と話しかけてきた。
なんだろう?と顔を上げると、彼女は、同僚のジーンズを指差した。
そこには、立派な毛虫が2匹、密着して、うねうねと蠢いていた。

同僚は、大の虫嫌いである。
たちまち取り乱し、悲鳴をあげ、我を忘れ立ち上がり手足をバタつかせた。

突然のことに、私もびっくりしてしまい、毛虫を払ってあげる動作が遅れた。
同僚が手足をバタつかせた瞬間、またうまいこと、私へと毛虫が飛んできた。
「ひゃあぁぁぁ!」「うあぁぁー!」
いえね。今から思えば、ムカデでもないんだから、そんなに取り乱す必要もなかったんですが…頭上の木の上をよく見ると、毛虫が、たーくさん、蠢いておりました。

慌ててお弁当を片付け、女の子にお礼を申し上げ、「からだ、付いてない!?」とお互いにチェックしながら、その場を一目散に脱出。

いやー。しかしまた、虫嫌いな人の方に、集中して落ちるもんですね。



仕事を終え、晩ご飯。
元田中にあります「おくだ」へ。
とんかつ、フライ専門店。


私の注文した、みぞれとんかつ。ご飯、赤だし、お漬物付きで、850円。


同僚のロースとんかつ。ソースは、デミグラスソース。ビールも。


コスパよし‼
お味、すごく、良し‼‼
ここのとんかつ、今までの人生で一番、美味しかった。
肉厚、ジューシー、やわらかい!

速攻、再訪を誓いました。


すぐ近くにある、なかなかシャレオツな雰囲気のビル。
三階にあるカフェへ。

店内は、程よくこじんまりとしていて、落ち着く。間接照明なので、大人の隠れ家的雰囲気。
東大路に面した席を陣取り、夜空の月を眺めつつ、珈琲を飲む。

カフェがあるのは三階ですが、二階は、同じ店名で、髪を切ってくれるお店になってました。ヘアサロンと言うより、「あなたのためだけの髪切り処」といった雰囲気で、これまたシャレオツだ。


うーん。昼間、毛虫に降られた甲斐があったものだ。今夜は良いお店ばかりだった。


帰り道に見つけた注意書き。