yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

印象的だった神社・仏閣それぞれ3選2021

あっという間に大晦日になりました。勝手に恒例にしている「今年行った印象的だった神社・仏閣3選」をピックアップしてみました。あくまで私にとって特に印象に残った場所で、無論、他のいずれの神社仏閣も素晴らしかったです。では仏閣編から…。■宝厳寺(滋…

王将の年末年始ランチ

28日に仕事納め。例年通り全然納められない状態で「だーー!残りは年明けじゃい」と心の中で叫びつつ職場を後にしました。そんな先週平日の晩ごはん。「餃子の王将」に行くと、年末年始のスペシャルセットがありました。餃子2人前とチャーハンのセット。2人…

高天彦神社

最後の目的地、高天彦神社。高鴨神社からは車で10分ほど。金剛山の東の中腹、静かな集落の中にお鎮まりになっている神社です。昨年、初めて訪れた神社ですが、個人的に「ここ!ここ!」と大興奮しました。失礼ながら、広くて大きな神社では決してありません…

高鴨神社

麓を車で走り、車窓に流れる景色を眺めていると、やっぱりこの辺好きだわーと改めて思いました。葛城古道と呼ばれる経路もあり、季節が良い時に是非歩いてみたい。そして1年ぶりの再訪、高鴨神社。このところ年いちペースでお邪魔しています。水を湛えた手水…

廣瀬大社

廣瀬大社に到着。川沿いに大きな鳥居が立っていました。「駐車場どこー?こっち?こっちやんな?」と派手に独り言を言いながらこの鳥居を通過。右手に駐車場がありました。川沿いの参道はなかなか長く、所々に境内社がありました。主祭神は若宇加能売命(わ…

龍田大社

龍田大社に到着。大きな川を渡った小高い丘陵地にあり、周りは閑静な住宅街。駐車場は広く、大きな朱色の鳥居に朝日が当たって、神々しかったです。鳥居をくぐったところ。参道の砂利道は既に整えられており、いくつもの筋が引かれていました。ご近所の方が…

源九郎稲荷神社

昨日はお休み。年の最後にやはり奈良に行っときたいと思い、早起きして夜明け前の5時半に車で出発。奈良市内に入る頃に夜明けを迎え、早朝の大和郡山に到着しました。7、8年前にぶらりと訪れた際に、大和郡山の市街地広範囲でイベントをやっていました。薬…

朝のゆでたまご

主人は休日も早起きなのですが、朝起きたら台所にこれが置かれていました。ゆでたまご!こないだ食べた鯛焼き。ファミレスのなんですけど、やたら美味しくてちょっとびっくりしました。先週末、夜の間に長岡京市にも少し雪が降ったようで、お隣のおうちの瓦…

台湾まぜそばとカフェと迫り来る年末

もう12月も半ばですね。職場は年度末を控えての大多忙期を迎えており、毎年の事ながらフル稼働。まだまだこれから。少し前に、「コムギノキラメキ」にて。名物である台湾まぜそばのメニューにバリエーションが。私がオーダーした豚キムチーズ台湾まぜそば。…

東京旅その12 日枝神社

赤坂氷川神社から歩き、赤坂駅前へ。このへんもまた都会っぷりがすごいですね。キョロキョロしながら歩くと、目の前に見えてきた高いビルの手前の山王鳥居と、その先に上へと続く大きな階段が見えてきました。「なんやあれは!」と、思わず2人とも声を上げま…

東京旅その11 赤坂氷川神社

六本木駅に到着。ここがギロッポンですか!と聳え立つ東京ミッドタウンを見上げつつ、移動。坂道が多く、辺りは高級そうなタワマンや綺麗なマンションだらけで、てくてく歩きながらネコ男氏が「…格差社会…」と呟いてました。赤坂氷川神社。当初は予定してい…

東京旅その10 築地本願寺と朝グルメ

三日目の朝、宿をチェックアウトした後、近くにある将門首塚へ。オフィス街のど真ん中にあり、美しく整備されていました。綺麗なビルの中を通り、駅へ。築地に到着。この日の朝ごはんは築地で!その前に、築地本願寺へ。京都の西本願寺を本山としています。…

東京旅その9 東京タワーと銀座でお鮨

東京タワーへ。増上寺の脇道から見えて来ました。やっぱりいいですね!東京タワー。近づいてきました。おぉー。光るオレンジ色がとても綺麗!上に登る?どうする?どうする?とワチャワチャした結果、せっかくなので登る事にしました。エレベーターから降り…

東京旅その8 東京クルーズでお台場へ

夕方、吾妻橋で、関東在住の主人の友人Aさんご夫婦と待ち合わせ。浅草から隅田川を下り、お台場へと向かう水上クルーズに乗船します。ご夫婦とは京都で面識があるので、私も久しぶりの再会でした。この時の船、エメラルダス。松本零士先生デザインの船。宇宙…

東京旅その7 浅草漫遊

やって来ました浅草!もうなかなかの人出でした。お着物姿の若い男女も沢山いて、賑わっていました。浅草寺雷門前。正しくは風雷神門。左右には風神と雷神。目の前にすると、やはり圧倒的な大きさですね。この大提灯は、三社祭の時と台風の時だけ畳まれるそ…

東京旅その6 六義園

ラーメンを平らげ満腹状態で、六義園に到着。煉瓦作りの塀に沿って、ズラーーッと大行列。100人くらい並んでいました。ぞろぞろと進むので、待つ事15分くらいで受付を終えて入場。徳川綱吉公の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園。丘を…

東京旅その5 明治神宮と朝ラーメン

二日目。土曜日の朝、明治神宮へ。ここは義父オススメとのことで行ってみました。駅から、どこやどこや?と迷いながら森の見える方面に歩き、西門に到着。朝日がさす鎮守の杜の中を歩きます。都心部に意図的に造成された人工林が自然林化され、通常はなかな…

東京旅その4 靖国神社、夜のうどん

皇居の外堀を歩き、大手町から靖国神社へ。九段坂を登って行くと、大きな鳥居が現れました。こんなに大きな神社だとは知りませんでした。ご祭神は、幕末から明治維新にかけて功のあった志士から、黒船来航以降、国内外の事変・戦争に殉じた軍人、軍属等の戦…

東京旅その3 皇居見学

この日の午後から、皇居の一般見学を予約していました。桔梗門前に集合。我々のような事前予約組は20人くらい。あとは当日整理券の人々が100人くらいでした。全盛期は500人くらいいたそうな。500人連れて皇居の中を移動はなかなか壮観ですね。民族大移動み…

東京旅その2 上野ぶらぶら

湯島天神の男坂を下り、街中を抜けて、上野恩賜公園へ。旧岩崎弥太郎邸の案内を見つけ、主人ネコ男氏がすかさず反応。しかし時間上立ち寄れず、スルーしました。機会があれば行ってみたいです。こちら側の池には枯れた蓮が一面に浮かんでいました。咲いてる…

東京旅その1 神田明神、湯島天満宮

平日の朝イチ、伊丹空港から約1時間後、羽田空港に到着。主人も私も関東の土地勘は全く無く、今回あらためてガイドブックを買い、ようやく、なんとなく知りました。旅立つ直前までの私の「東京脳内地図」はこんな感じです。ひどいですねー。東京ディズニーラ…